fc2ブログ

エクソダスの彼方(仮)

読書、趣味の日記です
葵 詩安

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← ここ最近のSeal 他

スカパーHDチューナーが来た

スカパー創世記から使っていたスカパーチューナーも壊れました。
時計が止まってたり、映像が乱れてブロックノイズが出まくったり。
ついには映像すら映らなくなりまして。
土曜日の午前中にスカパーに電話したところ、自分が一つ大きな勘違いを
していた事に気が付きました。

スカパーHDチューナーにてスカパーSDの放送も普通に見られるという事。
てっきりHDチューナーではHD専用のチャンネルしか見られないとw

ということでチューナーはどうしようか迷った挙句、ディーガと繋げて
録画もでき、また見て即消す(WWEのような)ものはチューナーに録画できる、
パナ製のHDDつきスカパーHDチューナーを頼みました。
レンタルゆえ、HDチャンネルを2年何か継続契約しなければいけなくなり、
考えた挙句J SPORTs1&2+PLUSのセットをWWE中継視聴も考えて選ぶ。
が、スカパー側からテレ朝chもHDのチャンネルにあるので安いこちらでどうか
といわれ、コサキンDEラ"ジオ"が終わって解約時にJ suportsセットに代えればいい
ともいわれ、そうすることとする。

届くのは13日以降だと電話口で入っていたがなんと11日に届いていた。
さて、ついにスカパーHDの設定です。
いろいろ見て、触ってみて・・・・ あれ?
接続は完璧なはず、なのにディーガにてスカパーの画面はどうすれば表示されるのか?
すかぱーHDチューナーはHDMIでテレビに繋ぐと設定もできて見られるようになって
で、外部録画のディーガでの録画に関してどうしても判らず><

さじ投げ気味になりちょとネットで調べてみると・・・
なんと@w@!
なんとなんと@w@!!

ルーターのLAN経由でどうやってスカパーを見るんだろう、じゃなくて。
LAN経由で本来録画できないスカパーの番組を「録画する事ができる」だけなんだ、
ディーガは。 録画した奴は見ることはできても通常は別チャンネルで見なきゃいけない。
ちょいと面倒なのだが、HDチューナーに付いてるHDDではPPV中継は録画できないとかあるし。
HDチューナーでは録画はできても外部にコピーできないから面倒だけど仕方ないね。

とりあえず試しのタイマー録画をセットしてみた。
HDチューナーでディーガを指示してタイマーセットすれば、ディーガのほうでも
きちんと録画予約がされていた(ただ録画モード含め真っ黒だし@@変更不能というのが
ちょっと気になったけど)。

とりあえずほっとしました。

PS
残念ながらアンテナは1系統のやつなので裏録画とかはできません。
関連記事
新しいペット →

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shiannez.blog116.fc2.com/tb.php/1294-42616ccf