GM座談会再び@w@!

座談会に参加した皆様お疲れ様でした。
自分が心配していた通りに^^;
22時から始まって、最終的には0時を回るどころか、深夜1時半まで。
GMのSancieさんはとことんユーザーに対して向き合ってくれました。 
感動すら感じました。

こんなに熱いGMさんが頑張っているSealはまだまだ大丈夫だと
アップデートの予定や状況、裏話も含めて語ってくれて参加して
本当に楽しかったです。

ということでどういう話をされたかを今回も羅列します。
始まる前は設置された巨大カカシをみんなでコンボで殴りますw



☆バトルペット関連 近日実装ゆえ今回も時間が長かったです。

・バトペ実装と共に今で言うFキーの下の1-10がバトペ専用の
 ショートカットキーと今までの主キャラ用との切り替え式になる
・「R」キーでバトぺ用に切り替えることとなる
・QWRT?キーを無くしてショトカ欄を増やす?
・バトペの移動・攻撃指示は「CTRL」+クリックとなるので
 バトペ召喚時は今迄で言う他キャラの追尾できなくなる!
・バトペを引っ込めると従来の追尾も出来るようになるが、それだと
 信頼度・忠誠度が一旦リセット状態となるので損
・進化に必要な自燃石書、現在の墓地以外でも出すようにする?
・決定的に足りなくなるであろう属性石、ユーザーの意見では
 PDや特定収集品との交換NPC実装の要求が大
・決意息吹はドロップの整理と出すバイルの変更を、各職ごとに
 4種類くらいの固定バイルに出来ないかと考え中
・僧侶のスキルはバトペにかからないのを確認
・バトペがバイルを倒すとEXPはバトペに入り、主にはダメージボーナス分
 のみが入ることになる
・バトペにもEXP/ドロペナはある
・バトペ用ガイウスもあるにはあるがテスト鯖には未実装、遅れるかも
・バトペは周囲にある優先権のあるアイテムは自動でを拾うようになる
・インベントリの状況によっては拾わなくなることも
・主人が倒したバイルのアイテムも拾うようになる
・バトペはかなり強いらしく、Lv x2.3くらいのレベルで丁度いいかも

ちょっと余談
本国でバトペは12年の1月中旬に実装するも、とんでもないラグの連発で
結果19回ものパッチを当て続けてようやくまともになった。
日本の運営の予定としては昨年の熱血先生後付近で実装したかったのだが
本国自体がそういう状態だったので見送らざるを得ない状況だった。
また、今本国YNK本社が社屋の建て替えで頻繁に引越しをしたために、
プログラマーが結構な数辞め、事態の収拾が遅れた。 
そのプログラマーを再度呼び戻してパッチを当て続けようやく2ヶ月前、
2012年11月14日にバトペ実装により発生したラグが沈静化した。
Sancie氏も動画でラグ等を見て流石に酷すぎると思ったらしい。



本国からバトペに関し日本の実装を急げといわれているらしいのだが、GM達は
本国での実装後の酷さを知っているし、バランス調整等も考えて確実に
アップデートをしたいのでもう少し時間が必要だと本国には言っていると。

・ブルーアイ等のトラップにかかるとバトペもやられる
・マップ移動のワープ後、バトペは自身の座標を持っていてそこから動くと
 バイルに感知されて攻撃を受けてしまう
・バトペ用文字は同時実装予定
・バトペにも好きな名前がつけられる
・バトペには2つの行動原理があり、主人の指示によって攻撃をする、
 あと主人を攻撃して来たものに対して攻撃する、というもの
・バトペ自体にバイルが攻撃をしてきてもそういうのには無反応でダメを
 受けるのみでそういうところは気をつけないとやられてしまう
・バトペの半分は主人を守るやさしさで出来ている
・バトペの行動範囲は決められており、範囲外となると自動的に傍に戻る
・バトペの装備には「一般」「高級」「G」「DG」「XG」と種類があり、一般装備は
 G化出来ず、一般品を高級装備の書によって変化させることとなる
・テスト鯖にはまだ実装されてないが、交流のジョー爺さんに頼む事となる
・高級化へは書と装備2個が必要で精錬度数は関係ない
・バトペ用のアクセは4種共通
・バトペ用装備が補助になるかは不明、しかしメルトは出来る

バトペ用装備についてテスト鯖にすらまともに実装されておらず、
装備の高級化や検証が不十分な状態であるにもかかわらず、本国には
バトペ実装を急がされており、日本運営は正直困っている。

・G化は従来の書にてできる アクセのG化は不可

テスト鯖の公開をできないかと今内部で審議中らしい
ともかく酷かったらしいラグについては人数がいないと再現できないらしい

・バトペも毒やスタン、動かぬ大地等の状態異常は受ける
 一旦引っ込めると解除されるが信頼・忠誠度が下がるか
・バトペはLvがあがるとステは自動で上がる
・バトペで露店が出来る!?
・バトペの移動速度は主人よりも速く、HPも高いらしい
・召喚は1対ずつだが、バトペの付け替えは自由

このへんでようやくバトペについて一旦落ち着く時間はすでに0:30過ぎw

☆「キルカウントシステム」
・バイルを連続で倒すとカウントが増えていって、指定の数字まで
 丁度到達したら倒したバイルのEXPが倍加するシステム。
・ログインごとにカウント開始で、99体まで倒し、100体目でゾーンボス
 を倒すとかEXP増加を促すのが目的
・騎士等で100~110を同時に倒してまった場合についての確認はまだ不明
・バトペ実装後に入れる予定

☆「アイテムモールUI改善」
・モールアイテムのセット購入が可能になる
・それと同時にアウトレットのイテムをゲーム内で買えないか調整中

レイドへの入場にインスタントダンジョン入場券が使用可能になる、
仕様変更も本国側で実装の確認をしている
3月くらいに出来ればいいなぁ

ID入場券を使うと回数制限無しでレイドをやれるようになる!?

☆「黒龍レイド」
・バトペが落ち着くころを予定しているので・・・

自分を含めて「年内?」「秋ごろ?」「GW辺りでは?」
等の声が出ていると

・できれば4月あたりに実装したいところ

というGMさんの発言に皆があまりの早期実装予定に驚く@@

・レイドコンテンツの価値が下がっているので早めにやりたい

☆「Today's Best Friend」
・2月に弊社の他タイトルとのコラボを予定
・コラボで実装される装備はフライパン?

☆「黄金の箱」
・過去に本国で一般狩場の魅力がなくなったときに実装された、
 バイルからランダムで拾える箱アイテム
・中身を確認したところバトペ関連のアイテムが登録されている
・おそらくバトペと同時に実装になるだろう
・カギはNPCで購入できる

☆その他 (実装については未定のモノ)
「賢者の塔の3階/4階」
・バトルペット実装後に難易度がどう変わるか見据えた上での
 バランス調整により実装時期が変わるかと

「自動狩りシステム」
・日本では話を聞くも即決で実装しないを決定
・本国では4時間、8時間の時間制限あり
・使用スキル、回復、視野を決定してやっているそうだ


「本国において職のバランス調整」
・プレイヤーと本国の開発チーム長とが座談会をやった模様
・GM側は実働してる噂は聞いてない
・ただ日本的にもバランス改善はやりたいので提案を出したい
・とはいっても当面はバトペ実装が最優先なのは変わらないので
 その辺は理解してほしい

「EXP釣り針について」
※SSとり忘れで終盤のみ
・4/8時間のアイテムが存在する どのくらいの時間のものがいいか
・30日分は・・・かなり高額になる模様

★「プレミアムアカウント」
最後の最後にサプライズ的なシステムについて話があった

・定額を払うとネカフェ同等の恩恵が受けられるようになる
 EXP&アイテムドロップ増加(50%UP?)、ネカフェ専用アイテム
 (バットマンカーや全身コス)が使い放題、EXP損失ぜロ、
 その場復活・・・等
・GMはこれによって銅袋&文字使用を止める人を気にしていたが
 重ねがけ出来るとわかると皆が実装希望
・30日制?
・課金アイテムで出来る殆どの事が出来てしまうので価格設定を
 慎重に考えるとGM

ここでようやくGMにより本日はお開きの宣言。

最後に巨大カカシをみんなでコンボで倒・・・

ガンナーや魔の人がスキルぶっ放・・・あっという間に終わりw
空気よんでコンボ使えよw コンボはSealの基本やろうがw

ということで本当に終わり。
ここまで長時間にわたってGMがユーザーに向き合ってくれるのは
本当にうれしいね。

そして実装されるコンテンツはその都度面白そうだ。

昨年の今頃はナタルに浮気して向こうをやっていたが。。。
今年向こうはサービス終了まであと一週間に対してSealは
まだまだ無限の楽しみが次々に待っている!

やっぱりにSealに戻ってよかったw

Sealの生命力と今後に
(=゚ω゚)ノC□☆□Dヽ(゚ω゚=)カンパーイ!
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