ギルドで賢者の塔攻略 part2

朝の5時前後までやってましたw 長いです(時間もこの書き込みもw

前回行ったのが4.04だった。
まだ時間あるよねー 時間合わないからいつやろうか~ って
言ってるうちに6月に入ってしまいました。

先週、レイド後にギルメンに話しがある~とか書いてたけどw
この塔攻略をどうにかできないか話をしたいと思った。
するとレイド前に時間的都合が微妙だったギルメンの都合が
どうにかつくことが判り、以降はとんとん拍子。

金曜日、芸人キャラIちゃんが何時の間にやら塔を始めていたw
今週の金曜レイドは人数不足で中止となり、その後自分も
騎士あおいにて塔に突入。
とりあえず実験室前まで雑魚(とはいっても必死になるレベルだが)
倒しを手伝う。

土曜日、前日現ガンナーメインのギルメンと早朝から話せて、
AM7時から橋クエまでやろうという話になる。
そしてやはり今はガンナーをメインにしながら最近は北米Sealにて
ペットイベに勤しんでいるギルマスともコンタクトが取れて、
手伝ってくれる事に。

だが・・・ 塔に入れてた僧侶キャラが不具合を起こしてしまったらしく><

最初ガンナーHさん&僧侶AさんがSPTに来た時は入れることが
出来たのだが、一旦PTから出られて、その間にガンナーT氏がSPTに
入られた。 

その後から何故か塔に入れた僧侶キャラに対してSPT要請が
届かなくなってしまう不具合が。
とはいえ僧侶をはずして再起動するとSPTに誰も入れなくなる。
-----------------
1.僧侶
2.ギャン(ログアウト放置中)
3.騎士あおい
4.ガンナーT氏
--------------------
こういう状態。
僧侶をはずすと昼間は居ないと宣言されてる放置中のギャンキャラになるし
ついにはガンナーT氏の僧侶キャラからのSPT要請も届かなかった。
仕方ないのでAさんは北米に帰られた。

どうにかできないかと騎士あおいとMy僧侶、ガンナーT氏とやってみたものの
どうしても雑魚教徒を普段ギャンIちゃんがやるように数匹ずつへと分断できず
(あおいのビール瓶で1-2匹引っ張ろうとするが結局は一気に押し寄せるので
一人の僧の回復だけだととても持たない)
全滅を何度か繰り返して残念ながら一旦終了。

夜、土曜レイドはどうにかスケレイドが出来る人数は集まってホッとした。
人数の集まり具合で後何回開催できるかわからないレイド。
今回サイコロで1位となった。 今度こそ最後の銀箱ゲットだろうな・・・

レイド後、今度は揃っているのでみんなで塔に。

入室前にギャンIちゃんのサブ騎士がなぜココに?と思ったら
三流氏だったw 
挨拶して塔に入る。

ギャンのIちゃん、そして僧侶の二人、ガンナーのH氏とT氏、そして
自分の騎士あおい。

最初はガンナーT氏のため橋クエ再び。
水路の前の鉄格子の向こうは最初騎士あおいが用意が出来る前に
てんぱって先に走り出してしまって>< 騎士がやられたことで崩壊^^;
以降はきちんとみんなの用意を待って^^;
走り回ることで教徒や槍系バイルをガンナー&ギャンで個別撃破。
橋クエ完了。

そしてついに前回撃破できずに終った実験室。
レイドにて翅氏から必殺のやり方を教えてもらっていたので・・・
ギャンIちゃんがそれを確認したうえで・・・
実験室突入! はーしーるーぜー! 止めてみな!w!
前回とは違い範囲が限定されるとはいえきちんと補助や回復も来るので
結構粘れた。 まぁw 最初の一回目は回復範囲外に出てしまったためか
一度やられてしまいましたが^^;
戻ってみると結構な数をギャン&ガンナー2人で倒してたこともあり。
2回目の確認&走り出し開始で。

ついに実験室バリエ教徒を全滅させた!


よく見ると奥にあと2匹いたが問題外。
前回はココでどうしようもなく諦めた事もあり結構感動。

本日はココで終わるのかなと思ってたら、スクイドに行こうという事に。

毒の沼を超え、おー居たいた@w@ 

デカいアメマイトのスクイドだ。
移動速度自体は凄い遅いのだがとにかく攻撃が当たらない。

僧侶が回るほうに誘導しながらも行き過ぎないように気を使う。
毒沼の前の角部屋の入り口前後でスクイドを止めようとするも、攻撃が当たると
すぐそっちの部屋の中へ向かうスクイドに非常に手を焼いた。

アタッカー側からは「扇動挑発連発で足止めて」と言われてやってるのだが、
挑発扇動にもディレイ時間があり、スクイドは攻撃あたるとすぐそっちに向かって
動き出す。 再度毒沼のほうに誘導しようとするとそっちからガンナーT氏が
攻撃していて誘導しにくかったりw

結構混乱をしたが、どうにか僧侶の前までは行かせることもなく。
焼け石に水かもしれないが、聖騎士の相手の防御を下げる攻撃スキル
トルネードを時折繰り出したりもしてた。

それなりの時間はかかりましたが・・・

スクイド撃破! そしてこれだけ苦労したにもかかわらずw
このスクイドは俗に言う「スカイド」で何も出ませんでした。

で更に進む事となったw
着いたのは大きな扉のべレスが居る部屋。 
入ってみると正面に槍系バイル4人。
とりあえず走るぜー! と引き付けて左角のほうに向かうと@@
なんと四方にも居たのね!
補助も貰っておらずボコられてしまったw

戻ってくると部屋に入れず@@ なんと実験室で手に入れた書が
ないとこの部屋には入れないと言う事らしい。
再度中に入り、今度は補助を貰って手前の4匹だけ引き付けようと走ったら
結局他方向からの槍バイルが一気に集まってきて再度やられて。

実験室まで行って3回目。
どうせ集まってくるのだから、この部屋を大きく回ってみてはどうだろう?
と話して、やってみることに。
今度はうまくいった! あえて全部引っ張るから、そのこぼれたバイルを
アタッカーが個別撃破していくことが出来た。

そうして程なく部屋のバイルを全滅させた。

そこでべレスとクエスト的な会話があって。

更に先に進む事で、賢者の部屋(水)に入る。

ここは旧作Sealでも同じようなところがあり(旧作では塔入ってすぐがこの
クエじゃなかったかな?)、その時は結構あっさり通り抜けられたのだが。

今回は迷いに迷ってw 
結局目的地に着くのが一番最後になってしまった^^;

行き着いた先には教徒がたむろってて一斉にこっち向かれ@@
逃げて先(ワープゾーン)に行くと@@!
そこは槍バイルが両脇を固める、最初の部屋まがいの教徒バイル
の集団。 

どうにもならずやられてしまった。

再度初めから>< ただ妖精の部屋はパターンがわかったので
すぐに抜けられてみんなの元に行き。
端で補助を貰うとw
はーしーるーぜー! 止めてみな!! 再びw

部屋の中を走って走ってw

バラけた個別をアタッカが撃破を繰り返してここも全滅させた。

ここまで来た時点でAM4時を回っていたw
試しに一度みなで先に進むとあっさり全滅した^^;

ちまちま戦う事はできない。結局は騎士で周りを引き付けつつ
僧侶で補助をかけてこぼれた教徒バイルを個別撃破。
これしかない、と言う事で。

騎士あおい走るはしる!
部屋の中を走り出して、中央部に強化ラビが居る事に気がついた。
ともかく走る。

途中から補助もかかってある程度は即死は考えなくてよくなる。

が。

途中から強化ラビに見つかってしまい、教徒バイルと共に
追われることに。 
強化ラビの通常攻撃はスケレイドを何度もやった経験から言うと
このくらいなのか、と。 スケでクリ込みで35000とか普通に
喰らう事考えれば思ったより通常攻撃は数値低いなと。
(6500~9500くらいだっけか)
あとラビの技(スキル)もあおいはじっとせず円を描いて走り回ってる
為かタイミングが合い難いように感じる。
ともかく部屋の中をあおいは走り続ける。

そこで あっ!

回線落ち・・・ 何てこった><

PC自体再起動させて塔に再入場。
実験室で書を取り、再度賢者の部屋に戻る。
さすが眠気に耐え切れずにギャンのIちゃんが離脱されたようで。
既に4時半を回ってた。

とりあえず賢者の部屋に入り僧侶アンマさんがインされて補助を貰い。
ガンナーH氏とT氏、僧侶アンマさんに騎士あおい。
ちょっと不安だったが出来るだけやろうと。

再度走るよー!

結構教徒も減ってたので補助回復もやりやすくはなってる。
まとめて走ってたら再度強化ラビにも追われる羽目に。

ただラビの技はどうにか避けてはいた、のだが。

ラビのあまりにひどい技w 

巨大な円錐状の氷が騎士あおいを頭上から直撃@@
即死。 こりゃあんまりだw

一度はレクシにて復活するも教徒バイルも少なくなったので奥のほうに居る
槍系ボスバイルを連れて行こうと手を出すと何と@@!
逆に殴られてその瞬間ピヨってしまった。
そして動きが取れないままやられてしまった。
何ということだ~~~!

再度賢者の部屋に戻る間に奥の槍ボスバイル以外は全て倒したと。
ギャンのIちゃんが死んだ振りして残っている事もあるので。
今回は終ることになった。

最後にあおいで強化ラビにタイマン挑んでみたら・・・
いきなり巨大円錐氷で瞬殺 ぅぁーーーーーーー

時間を見たもう5時前w 
やっちまったな^^; 日曜の午前中はこりゃ潰れたなぁw

この続きは明日

19時から騎士あおいとアサシンキウイのカンストアイテム授与式。
エリム城の前でGMから授与してもらう。

そしてそれが終った後に。
どうにか強化ラビを討伐したいと思う。
ここでできないと来週出来るかどうかわからないしね。

来週はガンナーT氏がザキ討伐やアナ討伐にも行きたいとか
言われてるのでw

PS.
ということで塔攻略をやり終えるために・・・
さすがに本日のレイドは参加できない、残念。
明日は騎士あおいで行くつもりだけど。
せめて柱くらいは出来る数集まって欲しいね・・・
関連記事
