新日本プロレスワールド始まる!

レモンのLv上げやいろいろやってたらうっかり忘れてた。
11月終盤に告知されていた新日本プロレスとテレビ朝日による新サービス。
12/1発表だったんだが。

プロレス系ブログを数日振りに見て驚いた。
そして行って見た。 ふむ@w@~!

何時だったか忘れたがアメリカのWWEがWWEネットワークという、過去の試合と
RAW、スマックダウン他WWE原稿放送の生中継、更に毎月のPPV中継も見られる
定額ネットサービスを始めていた。
世界で100万人の加入者を見こんでたが現実は70万人と苦戦している。

プロレス系ブログ「NWOの人々」さん(アフィがウザイが連日情報や投稿はスバラしい)にて
新日本もWWEネットワークを真似たサービスをするのじゃないか? という希望的予想を
たてられてて期待していた。

そして。
ほぼそのまま実現のものとなった。

新日本プロレスワールド NJPW WORLD

月額999円! 1.4東京ドームを目玉に毎月の今までPPVだった中継、それ以外の
生中継、更にテレビ朝日が保存する過去45年の新日本プロレス中継から出し惜しみ無く
過去の猪木の試合から見られるコンテンツ、更にオリジナル番組も誠意制作中とか。

無料プロモーション動画

正直999円でこれまでPPVだったものが前哨戦の大会も含めて生中継で見られるとか
長年プロレスファンをやってきたものにしては正に夢のようなサービスだ。

そして今やってるワールドタッグリーグ戦や春のニュージャパンカップ、夏のG1と
極力リアルタイムで見たい興行は生中継中心でやっていくらしい。
新日本ファンを長年やっててこれに入らないわけ無いじゃない!w!

ということでその場で入会w 困ったもんだ。

さて、そうなるとプロレスコンテンツに課金してるメディアが被って来るんだよな。
今入ってるのが・・・
スカパー
・サムライTV・・・新日本のシリーズ開幕戦&PPV前の前哨戦大会を生中継中心に放送
・テレ朝ch2・・・新日本のPPV中継を1ヵ月遅れで完全版放送&過去の試合も若干放送
ニコニコ動画
・ニコプロ・・・ニコ動における敷居の低さに新日本の地方大会中継(時折生中継)も適度に見られ
   ニコプロと連動してニコ動でスカパーPPVより安くG1各大会やドーム大会をネットPPV生中継

サムライやニコプロが新日本プロレスワールドにおいてどういう対応をするか・・・
サムライはシリーズ開幕戦はやって欲しいな、あと新日本ワールドでやらない大会の中継。
ニコプロは新日本中継するなら新日本ワールドとサムライの更に隙間狙うしかなくなるな。
もしくはニコプロは完全に新日本を除くインディプロレスとニュースコンテンツで繋ぐか。

とりあえず新日本プロレスワールドには速攻入会した。

1月終盤から2月にかけての新シリーズ「ニュービギニング2015」における既存メディアでの
新日本の中継がどうなるかによって自分のような貧乏人は各契約等変わってくるだろう。

半面、自分が面白いと思った試合はメディアで個人的に残したい事もある。
テレ朝ch2のPPV大会完全版中継はなくならない限り契約続行するだろう。
わがままかもだがPPVの試合はよくて当たり前なので、それ以外の中継でいい試合も
残したかったりするのがファン心理。

とりあえずは1月における今まで新日本を中継してきたメディアの対応が非常に気になる。

ps.
書き上げて保存したら保存完了のページの真ん中と上の段に新日本プロレスワールドの
広告バナーが出てワロタw さすがだなw オーナーのブシロードw



関連記事
