北米ブルーアイ、ついに突入!

グルチャにて友人に頼んで、土曜日、ついにティファさまとの決戦を行いました。
手伝ってくれたのはカンスト僧侶アンマさんと、僧侶くまさん&ギャンの方。

「ティファクエって一度クリアしても手伝い大丈夫だっけ?」
「ブルーアイに突入してなけりゃ大丈夫だと?」
「私はそう思ってきた」
こういう会話から始まりまして。
セビスのセイヴィン前で集合、自分がガンナーラフィと僧侶でモタモタしてる間に
作戦会議するかと思いきや手伝いの方はあっさりと先に入られましてw

入ってみると既にギャンの方は取り巻き妖精の多くを既に引き付けて居られ、
ラフィと僧侶で入って、ラフィで攻撃開始を始めると、僧侶アンマさんも残りの
妖精をほぼ引き付けて、反対側に向かわれた。
20150505-1.jpg

要はガンナーラフィ&僧vsティファ様とのほぼシングルマッチをw
演出してもらえました。
この取り巻き妖精が居なければティファ様自体はそこまで強くは無いと。
無事、ティファ様撃破をガンナーラフィとうちの僧は成し遂げました。

これでブルーアイに行ける! 日本時代に騎士あおいで散々通ったあの
ブルーアイにこちらでも行けるようになる!

友人に感謝を述べ、ティファ様のサブクエ?美を求めて・・・を終らせて。
ついにブルーアイクエスト開始!
ブルーアイの扉にさわり、倒れてる人の話を聞きに行く...
あれ? 何も話してくれないぞ...あれれ?

ネットでいろいろ調べなおすと「サマエルの調査」のクエストを終らせてなかった。
それを終らせて、セビス~ポイブス北~ポイブス南を再度マラソンですw

そして、怖がるセイヴィンやティファ様の会話を聞いて。
ついに。
20150505-2.jpg

ブルーアイ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

この扉から漏れる光、ついに戻ってきたぞ!
ドキドキしながら扉の向かいに出てみる...と...

あれ@w@?
20150505-3.jpg

日本でやってた時はブルーアイの2つ目の扉を超えたところに既にカボチャ野郎
が定点配置されていたのだが、こっちの北米Sealでjは綺麗に何も居なかった。
正直驚いたw これは安全地帯を作られたような物だ。

ゆっくりと補助をかけてカボチャに進んでみる。
20150505-5.jpg
カボチャのHPは110800くらい? クリ込みヘッドショットだと1激で、他のスキルだと
まだ1匹倒すのに3スキル必要だ。

カボチャが収集品をどのくらいの確立で落とすのかを知らべた。
メイン収集品はくぎだが、問題は古いカボチャ。これを集めたいってのがある。
くぎ600拾って古いカボチャは190個前後、あとほぼ同数でマッチ、冷却水が
40個?くらいのようだ。 うーむ...思った以上に落ちないな。

日本時代騎士あおいはDD最奥である程度やってた後にブルーアイに来たから、
1階奥のペドロン地帯から始めてたりしたので、このカボチャからの収集品の確立とか
調べてなかったんだよなぁ。

今DDの岩場に行くと30分前後で青い瞳が300個集まるんだよなw
その後、日曜、今日と今度はポイブス北の興奮したおやかたに行ってみる。
20150505-4.jpg

こいつはLv188だが、モグラの歯が3900とDD産青い瞳よりも高額なものを落とす。
ただ、安物収集品がメインだけあって300集めるにはガンナーラフィだと2時間かかる。

ど~しよっかな~~~~~w

30分で300集まる瞳、2時間で300個集まるモグラの歯、今はまだ3時間かかる
ブルーアイの古いカボチャ... 短い時間で集まる青い瞳の方が今はまだいいか。

もう少し火力を上げられたらブルーアイに行こう。
どうしてもまだ少し火力不足を感じるのはまだカボチャ地帯を狩りながらの
一周が出来ない(ブルーアイは沸きも早いので倒したバイルが背後で復活して
正直まだやばい)ってのもある。

貰ったモールアイテムを調べると、タイムワープ金がトータル14個あった。
プレミアム露店で集めてLv上げてしまうか...?
215+14=Lv229になる。 ザキエルのブランダーバスXGが使えるようになるな...
今上げて強い武器使えるようになって、Lv230-251をやるか。
215~236まで今まで通り上げて236でタイムワープ金を使ってLv250にするか。

取って置きといえば氷魔で昨年40個貰ったタイムワープ金もまだ手付かずで
残ってたりする。 こっちのを渡して一気にLv250→カンストさせるか?

いやはや、正直まともなやり方じゃないなあwとか思いつつも...
日本と違ってこちらは北米SealOnlineBOD。
別世界って事もあるし、有りって言えば有りなんだよね。
(イベント配布のタイムワープがプレミアム露店で買取できなかったら泣けるが。
確かプレミアム露店でタイムワープも売られていたので大丈夫だとは思う...思うw)

ラフィの今後の行動パターンは、餌集め&メインクエ進めるってのもある。
日本では剣士という職業ゆえ、途中から騎士あおいがメインキャラになって行ったが。
こっちでは新生・ガンナーラフィで日本で到達した先まで、自分の最初からの
メインキャラで行ってみたいと思っている。

もちろん、若干遅れてはいるがあおい2ndもいずれは行けるようにしたいし、
氷魔では賢者の塔ソロも可能(スクイドまでかな?)というのもあるので
そっちも何れは...とか思っている(だから氷魔のタイムワープ金に手をつけるのは
現状躊躇いがある)。

まぁとりあえずはブルーアイに突入する事が出来ました。
直接行ってみての火力不足をどうするか、餌集めをどうするか。
そして日本よりは上がりやすいものの、Lv210を超えてのLv上げがきついのは
日本も北米も同じ。 この兼ね合いをどうするか、ですね。

友人の一人が少し前から「ブルーアイのザキエルとやりあいたい」的な
発言も聞くようになりました。 行きたいですねー!

PS.
北米Sealをテストを兼ねて開始してから1年が経ちました。
共通装備XGやLv帯別アクセXGも一通り手に入れたし、BPもカエルを除く
火/闇/光も現状Lv65-68と育ってきている。
但しここまでは順調なんだが通常ペット最強がいまだにレッドバルってのが
何とも情け無いというか、残念だ。
先月からペットMIXも月1とはいえ買い始めた。 お願いします...(-人-)
関連記事
