ついにブルーアイ攻略!

ブルーアイ要塞の2階に行きたい、でも紫オームをソロでは倒せない。
とはいえ、友人はあまりブルーアイに興味もってくれない。

...という時間も結構長かったのですが。

やっと、協力してくれる友人が二人にまで増えたので、お願いをして
時間を合わせ、ブルーアイ要塞の攻略をようやく決行という事になりました。

その中の一人は、ほぼブルーアイについて、入れるようになってはいるものの
ちょこっと入って散歩しただけwというかんじで。
クエストの確認を兼ねる感じで橋のクエストを受けるところから始まって。
自分は赤スカルZBで欠片の1個をと思ったが、先行する友人がどんどん走るのでw
青骨槍のZBにてさいしょの欠片をGET。
そしてNPC無敵スカルの横を走りぬけ...
20151115-3.jpg
瓦礫の山を越えて白熱ペドロン部屋に突入、乱戦からZBをぶっ倒してw

ついに紫オームと対面します。
アタッカーはガンナー2人とギャンブラー。 うちのガンナーラフィ以外はカンストしてますw
さて、ジオレギオンの説明も終りまして。 Go!
友人のガンナーは結構オームの真下で撃ちまくり、ガンナーラフィも最初は
同じようなトコにいたのですが、被ダメがヤバイ感じがして、若干後ろに下がって
攻撃続行、ギャンの方は結構いろんなトコに走り回りながら物投げてましたw
20151115-2.jpg
プリも一応3人連れて行ってるので、どうにかやられること無く...
悲哀のオームを撃破! ...としかし!?
ガンナーの友人が「プリがクエストに失敗したようだ」と言いだす。
オームを倒しても特にクエスト用紙がインベントリに入ることも無く、そうなのか?
と思いつつ、とりあえず2階へ進むゾンビ先の階段に行ってみることに。

なんと@w@!うちの僧侶もクエスト失敗していたようで。
ガンナーラフィは入れたものの、僧侶が入れない。 同じくさっきの友人の
僧侶も入れない。 芸人の友人は両方とも入れた。
どうなってるの~? 個人的にも最低2階までは行きたいし、ガンナーの友人としては
是非とも3階まで行きたいと気合が入ってるw
ということで...再度欠片集めにペドロンと青骨槍を倒しオームの部屋に入る。
しばし時間があるのでCCし、オームの湧き時間を確認して休憩。

今度はプリを目隠しのような場所の後ろ、安全地帯のほぼ最前線に置く事に。
ジオレギオンがその板のすぐ前を通過する、かなりギリギリ前だ。
さっきの僧侶のみ失敗したのは安全地帯の中央辺りに置いていたから?
ギャンの友人の僧侶はジオレギオンより少し前目で被弾しつつ回復をしていて
クエストは達成できたようだ。
あとガンナー友人はPCをノートに変え、自分は僧侶をメインPC、ガンナーを
サブPCに変えてやってみることに。
ともかくやってみよう、ということで紫オームとの第2ラウンド開始!

やっちまった>< 
ガンナーをサブPCにて開始したが、正直勝手が違う上に大丈夫と思ってたら
いきなりやられてしまった。 自分のプリはレクシオンを取ってないの...
残念ながら二人が倒してくれるまで必死に回復で支援しw
今度は僧侶もクリアしたようです。 

僧侶も2階に入る事が出来ました。
やったーw ついにブルーアイの2階に進出だー!!
俺の庭www 
20151115-4.jpg
待ってろ青骨鳥w また狩りまくってやるぜ!

20151115-5.jpg
ちょっと驚いた蜘蛛バイル2種 紫だった奴が赤黒く、緑の方は陰影が強くなり、
日本でのバイルより若干不気味に見えます。 まってろよーw

とりあえずギャンの人にタランタロスの部屋を教えて。
でそのままタランタロスの部屋に入るクエストを開始。

一応、その辺が詳しく書いてあるまめちゃんずブログやw 
自分は自分で昔やった時の過去ログ等でチョイ調べて。
やはりここも無敵NPCのドゥームガードが居て、苦労した思い出が...

しかし@w@

北米ではドゥームガードの数が本当に少なくw 2匹連れが2組出て行くと
あとは空っぽという^^; なんてアマイ設定w
日本でやった時はドゥームガードが入れ替わり立ち代り入って来て、結構な
タイミングを計って手早く「変なドゥームガード」と話して井戸に入るまでが
かなりドキドキものだったと記憶している。

井戸に入って水の中、Lv222のイカバイルが居、倒しても何も落とさなかった。
隅っこのワープゾーン(NPC扱い)から出て、バリエ教徒?セレフ?と
20151028-6.jpg
会話が終ると同時にタランタロスの部屋に到着です。

さて、作戦会議。 「とりあえずやってみよう」 Go!!
いやあ、うちのラフィは2回くらいやられただろうか?
とりあえずもう一人のガンナーが結構引き付けてくれたこともあり、
ギャンの方のプリによるレクシでどうにか復活。
しかし戦い方がイマイチで7割くらいタランタロスのHPを削ってあと少し!
と思った時!    油断だろうか^^;   何とアタッカーが全滅...
タランタロスのHPは一気に満タンに回復...

全員ショックを受けながらも再度! 
うまい事タランタロスを中心に、3方向から攻撃を仕掛けるのに成功!
20151115-1.jpg
タランタロスは攻撃を受けたほうに動こうとするとまた別方向から攻撃を受けて...
とその場からほぼ動かない状態になり、「このままいけーっ!」とw
ひたすら撃ちまくって...!

ついにタランタロス撃破!   いやあ。つかれたわーw 
使ってたウルジョン、残り3本で終るトコだったw
残念ながら箱は出なかった。

友人がまた言っいてる。
「クエストやはり失敗してる」「やはりボスバイルの近くじゃないとクリア出来ないのか」
とりあえずお試しでクモの繭部屋に当たるところから、3階に行ってみる。
今度もガンナーラフィは扉を抜けられたものの、また僧侶がだめだった...

自分もウルジョンがほぼ切れてる状態。
ギャンの人はトゲトゲトラップに興味津々→刺されて帰還wしてました。

時間的には既にAM1時を回ってまして^^;
もう1人のガンナーさん的にはどうにか今晩中に終らせたい模様。
自分的にはさすがに疲れて出来れば終りたい気分w
ギャンの人は丁度投げもの補充も出来、今からやるなら戻るよー!と
言う感じでした。

まぁ...明日は日曜だしね。 自分もじゃあやるか、とw

銀行券でガンナー&僧侶で使うジョンソン系を補給。
再度僧侶をドゥームガードの井戸から連れて行くと、ガンナーラフィは一度
クリアしたことになってるのか、部屋へは飛べず、井戸の中につき返され、
仕方なく走って戻ることにw
僧侶も無事タランタロスの部屋に戻ってきて。
とりあえず2時20分までに戻ってくることに。

AM2時20分。 さぁ、今度こそ終らせる。
戦い出す前に確認。 
最後は僧侶の方にタランタロスを持ってくるか?
タランタロスの方に僧侶を寄せてくるか。
まぁとりあえず僧侶の近くで戦うのはヤバイから後者でという事で。

GO!
今度は@w@! いきなり上手く行った!
初っ端から3方向からの囲み込みが成功し、タランタロスの動きを封じた状態で
こっちは撃ちまくる。 ビックリするくらい短時間(7分前後?)で終った。
今回も残念ながら箱は出なかった~w

今度は僧侶も終盤タランタロスに恐々近付けて、クエストクリア!
やったあああああ
クエストクリアの確認も込みで3階に行ってみる。
僧侶も扉を抜けられた。 

張り切ってもう1人のガンナーの方が走ってくw
20151028-7.jpg
それを追走w 

奥の方にいくにつれ、トゲトゲトトラップの安全地帯が狭くなる。
自分は日本鯖時代もここを抜けるのが面倒で、数えるくらいしか行ってない。
しかも今日は疲れてたこともあり、トゲトゲトラップと安全地帯が一列ずつの
交互になったる辺りでもう行く気が無くなり...
だって一応行った事もあるしぃ~w

更にガンナー氏の爆走は続き、ついにはルシフェルの部屋に向かうw
鉄球トラップx3、そして最後にまた出たトゲトゲトラップ。
そこを抜けて...あれ? 
20151028-8.jpg
部屋に入れない?

あ。そうか 奥まで行って、石碑を読むクエストがあったわね。
正直、ルシフェル→ザキエルは別にやらなくてもいいからな~
ということで。

本日はお開きとなりました。
時間はAM3時になってましたw

いやあ、久々のSealによる夜更かしw 楽しかった。
3階までの攻略のお手伝い本当にありがとうございました。

ガンナーラフィ、ついにブルーアイ2階にて狩りが出来ます!
関連記事
