賢者の塔突入!(その3:強化型ラビ!)

さて、ついに強化型ラビとやりあう日が来ましたw
20151122-1.jpg

日曜の夜。 うまい事21時過ぎに手が空いた。
気にしてたが何人かはすでに賢者の塔に向けて用意を再開していた。
自分もどうにか間に合っていけたのは本当によかった。

最初の部屋は実験室で鍛えたw走りで騎士さんがうまい事まとめて
走り回るので昨日と比べると格段に楽になった。

さて、昨日の続き。 道すがらのバリエ教徒を倒しつつ前進します。

おおー@@! 見覚えあるわーこのデカイ扉。
20151122-2.jpg

ベレスが居るんだっけ。 ただこの中にも固まったバリエ教徒どもが
一箇所で戦い出すと次から次から寄ってきたので、日本でやった時は
騎士あおいでひたすら部屋の中を大きく全バリエ教徒を引きずって走ってた気が。

右回りに回ると戦闘開始!? 
20151122-3.jpg

全部の奴らが寄ってくるんじゃ? と思うが北米版は寄ってこない? 
どうにか戦えてて... 芸人レモンで今回も氷魔さんと共にやり合ってるつもりだったが、
危なくなって匍匐をつかってしまい、僧侶の人にまた怒られてしまった>< 
その直後ショトカから匍匐をはずした。
タゲられ逃げられない場合は潔くやられようと思った。
僧侶さんにタゲいくよりレモンがやられるほうが戦力的に建て直しが効くから。

それもあって一度やれらたが、レモンが戻るころにはみんなはベレスと話す
クエストを進めるだけ(次の扉のトコの戦闘を残すのみ)になっていた。
20151122-4.jpg
正直いまいち覚えてないがw とりあえず話をして進める。

うおー@w@! キタよー この回廊。 
20151122-5.jpg

日本ヴァージョンで強化型ラビと遣り合って何度往復したかw

あれ?日本でもこういう人いたっけ?
20151122-6.jpg
アルカポットも売ってるスゴイ露店主(ただし正体は女性w)

妖精に惑わされずに強化型ラビの部屋に行きたいね!
今回は?↑→→→↑で強化型ラビ部屋前に着いた。
20151122-67jpg.jpg

初めての騎士さんがラビ部屋前にはじめて来て飛び出してしまったから
さあ大変w 一度全滅するもw 新事実が判明。

日本と違う変更点があって、それは嬉しいものだった。
ベレスクエをを抜けると最初の部屋でセレフが回廊までワープさせてくれる。
しかし日本ヴァージョンではやられると一回一回実験室のボスを
倒したところへ書を取りにいかないといけない面倒な仕様だったのだが、
北米版ではこの書は取りにいかなくてもいい仕様になってた。

さて、ラビ部屋前に再度集合して。
無事部屋の教徒バイルを全滅させて。

強化型ラビ部屋の入り口は実験室の入り口とほぼ同じ仕様。
20151122-8.jpg

慣れてきた騎士さんは何度か入るとw
いけそうな感覚を持ったようで、みんなで入る事となる。

教徒バイルの数もかなり多い事もあって、時間はかかったが...
20151122-9.jpg
どうにか全部を倒してしまった。

教徒すがたのボスは本当に固くて><
20151122-9-1.jpg
投げ物が無くなるのではないかと思った。

そして... ここからが本番。
日本Sealにおける最強ラスボスでもあった強化型ラビ。

まずはラビは放置していろいろと部屋の中を調べてみると...
何と@w@!
日本で最後、必死に見つけ出した穴とも言える攻略法
「階段に上った状態だと強化型ラビの攻撃スキルがほぼ当たらず
持久戦を続けることで強化型ラビを倒せた」
というものが...

階段が上れない仕様に変更されていた!

セコいと笑う人もいたが、この後マジで笑えない状況となった。

20151122-9-2.jpg

ハッキリ言うと、今回攻略できなかった。

氷魔の方の言うように氷柱の軸ずらしをやろうとするも出来ない。
氷柱のモーションが現れると日本でやった時と比べ物にならないくらい
一瞬で発動するので避けられないらしい。

アタッカー+騎士の4方向から攻撃を仕掛けても氷柱喰らうと場が滅茶苦茶。

当たってるのかすら微妙なのでついにガンナーの方がステ変更をする。
命中は948(僧侶の補助込み)らしい。

こうなったら、と芸人レモンもステ変更を決意。
命中を補助込みで950に、体力をHP14000に、100のSP残して残りを知に。 
ポイント100残したのはとりあえず戦ってみて、体力/知のどちらに振るかを
決めようかと思って。

氷魔の方がどこかで読んだ?か北米で強化型ラビの討伐例として
右のアタッカーと左のアタッカーに別れ、
まずは左が攻撃、ラビのタゲが左の方に向かおうとするところで
左側のアタッカーは逃げて、右のアタッカーで攻撃、
そして右側へラビが向かい直して動き出すと右アタッカーは逃げて
左アタッカーが再度攻撃。

とりあえず攻撃の当たる二人で開始したようだった。

自分が振りなおしてる間に氷魔とガンナーにて強化型ラビのHPが30%くらい?
削られているようだった。 やはりヒントは命中による必中なのだろうか?
3方向+騎士で再度やってみるもどうしても攻撃速度が早い為か?
芸人レモンのほうにラビが寄ってくる。

レモンも当たるようにはなったが度々向かって来られて追い回された挙句
20151122-9-4.jpg
氷柱を喰らってやられてしまった。
結局本日は攻略法のヒントを見つけた?ところで終了という事に。

その場で話していたのだが。
騎士の方のギャンを連れてきたらいいんじゃないか、騎士aoi2ndでもう一度
他のキャラをここまで来れるようにして、状況に応じて戦えるようにしたほうが
よくはないか? と言う話になったのだが。

残念ながら騎士-ギャンの方はステ振りなおしに課金するくらいなら次回以降
僧侶で来ると言われて うーん... 
この強化ラビ部屋に関しては、出来ればもう一人アタッカーがほしいところ。

一番いいのはw
少し前に北米GMが塔ヘのチャレンジャーに鬼補助するイベントをやってた。
これを利用できればあるいは...?

一応氷魔の方で今後参加される(だろう)方もいるので、とりあえず次回は
その方も一緒に行ければw
あとクエストをまったく進めてないらしいカンストガンナーの方も居るのだが...

次回行くとすれば...
ガンナー&僧侶の方、氷魔の方、氷魔2の方、僧侶(今回の騎士の方)、
そして自分は騎士あおい2ndで参戦かな?

本日も何だかんだでAM4時過ぎました^^;

さすが最終コンテンツ、歯応えありすぎですw
悩むしむずかしい。 

ただ、今やってるのは日本でやった最後を越えるため。
そして、本来日本版で行きたかった、強化型ラビの先の新世界。
やりがいがありますね!

でもむずかしい。
次回の塔攻略はまだ具体的な決行日等決めてませんが...
また行きたいね!

次回こそ! 新世界(3F以降)に進出!...出来たらいいなぁw
関連記事
