週間俺スポ 3/13

プロレス編
----------------------------------------------------------------------
☆WWE
★RAW:
シェイン・マクマホン再登場。現オーナーであり父のビンスに向かって
自分は息子であり、子供も男の子が2人が居るので、家系的にRAWは自分に
受け継がれるべきだとアピールする。
ビンスはステファニーに継がせると言う(HHHがステファニーの旦那)。
ただステファニーの子供が両方とも女の子。
ビンスはシエインを初めてRAWの会場につれてきたときの写真を額に入れて
持ってきたが、それを床に投げつけ踏みつける。
「もう親でも子でもない!お前はレッスルマニアでアンダーティカーに
バラバラにされる!」と絶叫して帰る。

WWEタッグ選手権 ニューデイvsY2AJ
終盤AJがニューデイの一人をリング外にて追い回してる隙にジェリコが
やられてしまってY2AJは王座を取れず。
残念な表情でジェリコの元に戻ってきたAJに対してジェリコが突如必殺技の
コードブレイカー3連発でAJをノックアウト。新しいアイテムとして作られた、
「Y2AJ」TシャツをAJの口に無理やり押し込んで一人で帰ってしまった...
タッグチーム「Y2AJ」はあっという間に終わってしまった。
めっちゃ期待してたのに。 こんなに簡単に終わらせたらだめじゃん><
レッスルマニアでAJとジェリコが対戦の噂があるけど... またやんのかよ。
Y2AJはいいチームになるような凄く期待値の高いチームだったのに...!

メインエベント:
ディーン・アンブローズvsブレイ・ワイアット
HHHの指示で決まったこの試合。試合中おきまりのワイアットファミリー乱入に
ボコられてボロボロのアンブローズの反則勝ち。 そこへハンターさんが悠々と登場。
リング上位で背広を脱いでテレビの実況席を半分破壊して戻ってきたところに
居を付いたアンブローズが必殺ダーティデイズを決めてHHHをKO!
土曜日のWWEネットワーク特番「ロードブロック」にてWWE王座に挑戦するアンブローズ
はベルトを掲げて失神状態のHHHを挑発するところで番組は終了。

レッスルマニアのメインがHHHvsレインズで決定してるなら王座が動くことは無いだろう。
それならなぜこんな時期にPPVでもない、所謂ハウスショーの生中継をやるのか。
なかなか今のWWE、何を考えているのか見当がつかない...

正直言ってほかの試合はけが人多すぎてまともにストーリーが機能しておらず、
取ってつけたような抗争等は見ててまったく面白くなくて困る。

★3/13(北米時間で12日の夜) WWEネットワーク特番「ロードブロック」
この日は別ルートでもハウスショーが行われており、AJやケビン・オーエンズ、
ワイアットファミリーの半分とかはそっちに出向いており居なかったりで・・・
野獣レスナー出演とHHHvsアンブロの王座戦くらいしか見所は無かった。

ちょっと面白く感じたのは、通常のメインロースターのニューデイやジェリコの試合
とともに、この大会はHHHが選手を集めまくってやらせてるNXTにおけるタッグタイトルの
選手権が普通に行われたこと。 
同じプロレスなのにここまで試合の空気が違うか!という無意識の比較が凄く面白かった。

野獣レスナーvsワイアットの試合は意味不明なままにレスナーvsハーパー戦となり
まったく面白くなかった。 ワイアットは逃げてただけだったし... 

メインのHHHvsアンブローズの試合は盛り上がった。が、ダーシデイズが決まって
3カウント数えたところでレフェリーが「肩があがった」と試合を再開させたもんだから
その後展開がおかしくなって、場外戦でHHHが勝ってリングに上がってきたアンブローズ
に必殺ペディグリーを決めるとそのまま勝ってしまった。

個人的な予想としては、HHHにアンブローズが必殺技を決めてカウント3寸前にレインズ
が乱入、試合は無効試合になり、アンブローズとレインズの友情もここでついにご破算、
レッスルマニアではHHHvsレインズvsアンブローズvsレスナーの4Way戦となり・・・
レッスルマニア後もこの二人の抗争が今後のメインストーリーとして続きながら、そこに
怪我から復帰のセス・ロリンズも絡んできたら面白いだろうなぁ~ と夢想してましたw

月曜日(日本時間では火曜日の午前中)のRAWが気になる終わり方ではありました。

☆新日本プロレス
NewJapan Cap優勝決定戦 3/12開催
・ジェイとフィンレーの試合、若干試合中の客へのアピールが大げさなのを除くと
 ちゃんと新日本のヤングライオンの試合になってるね。 いい感じだ。
・石井とイービルがNJCの対戦以降いい感じに盛り上がっている。4月の両国大会で
 石井のROH・TVタイトルを掛けての試合になりそう
・矢野vs内藤のNJC準決勝...試合時間3分弱w TVでもノーカット放送でしょうw
 全試合終了後の全試合ダイジェストですらノーカットで流れたしw
・エルガンvs後藤... 今の後藤は1年前の内藤だね。何をやってもファンから拒絶される。
 この試合もファンは今の後藤よりエルガンが決勝に出ることを望んでいた...
・ドームで柴田が第3世代を挑発し、今は小島がやる気になってタッグとはいえなかなか
 面白い試合だった。両国大会のネバー戦はvs小島で決まり。
・永田さんがオカダ、桜庭とタッグとはいえ対戦するってのはそうそう無いのでそれだけで
 非常に楽しい。 残念ながら中西が付いて来れてない感じがするのが見てて残念だ。
・4月の両国でタッグタイトルにタマちゃんが連れてくる新しいバレットクラブのメンバーは
 タマちゃんのリアル兄貴だった! この試合は6人タッグだったが棚橋がまったく目立たず
 怪我によるものなのか、あえて他のレスラーに光を当てるためなのか... 
・NJC優勝戦
 内藤vs後藤。この試合まで後藤は必殺技の昇天・改を一度も出さずに丸め込みメインで
 勝つことだけに集中したような試合だった。 しかしこの試合ではついに禁を破って
 昇天・改に全てを掛けたが3カウント取れず、最後は焦った後藤が再度昇天・改を狙った
 ところを切り替えして内藤のデスティーノ。 1年前、あれだけファンに嫌われてた内藤がw
 ついにニュージャパンカップにおいて初優勝! 会場が大爆発!

 試合後も内藤の毒舌に項垂れるだけ、更にイービルとBUSHIによってボコられる後藤。
 そこにオカダが登場。 IWGPの挑戦表明をしたものの、時と場所はトランキーロだと
 言う内藤に向かってオカダの「びびってんじゃねーよ。 両国で戦え」の言葉に
 ムカッと来たか内藤、「わかったよ、挑戦してやるよ!」と返し、4月の両国国技館大会
 「インベーションアタック」両国大会のメインエベントが決定した。

今までケイオスは内藤のロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンとは不思議なことに
まったく絡んでなかったという事実にいまさらながら驚愕w
さすがブッカーは先の先まで考えてるんだなと、改めて感心した。

細かいところで両国大会に向けてのストーリーが動き出している。
その場になって思い知らされるっていい意味でだまされた感じで心地良いよね。
これだからプロレスは見るのをやめられないw

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
サッカー編
☆ロアッソ熊本
何の間違いか、ロアッソが開幕3連勝。
唯一同じ3連勝のセレッソ大阪と並んでJ2に上がって初の同率首位。
スカパーや関東方面はセレッソを1位にしていたが地元テレビ5局中4局は
ロアッソを1位にひっくり返して順位表にしてたw 
昇格後初の同率とはいえ首位だしね。
まぁ、出来過ぎではある。

今週は対戦したヴェルディの外人DFがイエロー2枚を即効受けて
退場と向こうからこけてくれた試合。
しかもやはり得点は1点しか取れずそれもPK。
そりゃ一応嬉しいけどこの攻撃力の無さは思いやられますね。

そして次節からはバトルオブ九州2連戦。
J2に上がってくるまでは後輩感覚で応援してたが、上がってくると天敵
になった北九州。 何故か勝てない。
本城での悪夢の7失点は忘れられないトラウマ。
というか北九相手に本状では勝ったことがない。

そしてこちらもJ2に上がってくるまではロアッソの契約満了選手の姥捨て山
的後輩チームとして見てた長崎(設立年度はロアッソと同じ2005年だが長崎は
運営が素人集団でJ2に上がるまでチーム力も含めて長くかかった)。 
長崎は北九ほど対戦では苦手とはしてないが、のぼせ上がった現サポが嫌い。
ちなみに長崎との試合は勝っても負けても1点差が多く、負けたときは非常に悔しい。
特にJ2に上がって来て以降の長崎サポは降格候補筆頭といわれながら開幕すると
突如思いもかけずチームがブレイクして昇格争いとかをしてしまい...
それ以降ノボセあがりロアッソを見下そうとするサポが非常に多い。
直接対決ではロアッソが勝ち越してるが、J2参入以降順位が常に上だったり、
監督が高木だったり、今年に関しては養父を引き抜いたりと、細かいトコで
何とも気に入らないチームである。

何気に書いたら九州ダービーとしてはいい感じに因縁は出来てるんですなw
さて、どうなりますやら。

というより、今年のロアッソって去年の金沢っぽい展開で上位に居るし。
昨年金沢は前半戦、よくもまぁPKばっかし取って貰って上位にいたが、
後半戦以降全くPKを取ってもらえなくなって結局下位に沈み本来の実力的順位
で終わってた気がする(興味ないから順位までは覚えてない)。
とりあえずは今の勢いで早く残留確定の勝ち点を稼いでほしいね。
鳥取の悲劇をロアッソで見たくない。

地元新聞が、開幕して初めてカラー写真使ってくれた。
5f220c4b63d8d3a86dadd09e2167a806.jpg
これは某サッカー掲示板のロアッソ板にあったので拝借w

調子のいいときこそしっかりと足元を固めながら戦ってほしい。
関連記事
