とりあえず帰宅

マジやばい。 
今度は自分の住むトコを飛び越えて阿蘇まで行ったようだ。
昨日は0時半過ぎに寝たんだが、ゆれた瞬間に目が覚めて。
余りの酷さに今回は机の下に隠れた。
起きた瞬間、放置露店PC方面からブチッと音がした感じがしたが。
ともかく1時25分の揺れはマジやばかった。

昨日は昼辺りからはほぼ余震が無くなってた(ホントたまにちょっと
ゆれる程度)で去ったかな、と安心しかけていた。
テレビで繰り返し映される直撃地ではないので、ほぼ普通の生活
が出来るかなー、って感じた就寝前だったんだが。

1時25分の揺れは目が覚めた瞬間「ドン」という地震が起きる時の
音が今まで以上にでかかった気がした。
そして昨夜を思い出すとんでもない横揺れにはマジでやばく感じた。
今日は2階で寝てたのだが、そのとんでもない地震が3回くらい?
続いたかな。 とにかく手探りでスマホを手繰り寄せ、揺れが少し
収まったところで下の家族を確認。

それ以降も2-3回その手の揺れが来て、このままじゃ家自体ヤバい。
ということで、外に出たら近所の人たちも出てきてて。
車を家の前に出し、家のブレイカーを落として外に出る。

家の斜め前に車を止めると、みなで乗り込む。
お袋が、一旦車で落ち着くも2分もするとあれがない、
これが無いと何かと家の中に取りにいこうとするのに参った。

どうにか落ち着いて家の外(車の中)に居た。
ラジオを聴くにもスマホは電池を気にするので10分程度聞いたら
消し、余震で「これはデカそう」となった時に再度つける感じ
で聞いてた。
(自分の車はバッテリーが上がりやすいので、エンジン止めての
そういうラジオとか電気を使うのはやばいと思ったので)

実際、どこか移動しようにも自分のとこはこれでも軽いほうなのだ。
どこに移動しようが無い。
(ウチの知事が安部を叱り飛ばしたらしいが、納得だ)
下手に建物の中にいるよりも、上から何も落ちてこない広い所にて
車の中にいるほうが十分安全だと思うのだ。

その後、他の人が更に広いトコに行くというのでウチの家族も車で移動。
歩いても3分程度のとこだったので、トイレ等に行きたくなったら
その都度、家に戻れるのがとてもよかった。

3時過ぎ、「大きいのがきたなー」ってラジオで聞くと「阿蘇で6」とか
言ってるし。余震の範囲は一時は山口、愛媛とまで言ってた気がする。

とりあえずはこの広い駐車場みたいなところで夜をすごした。
時折車から出て手足、腰を伸ばしてエコノミー症候群を振り払いながら。

5時30分過ぎくらい、車の中にいるのも疲れるね...
夜が明けて来て、周りの人が帰宅してるようだったので
こちらも帰宅した。 電気、水は止まってないのはラッキーだ。

再度逃げ出してもいいように毛布やいろいろを再度積み込んで。
自分は部屋を確認したら、テレビが下に落ちてて、画面に穴が開き
画面の5/1しか見えないという...廃棄するしかないな。

いろいろやって、軽い食事をしてとりあえずメインPCは生きてた。
そして今に至る。
ここで一旦セーブすることに^^; 揺れた。

一番強いとこで震度5らしいのでこっちの揺れは震度4くらいかな。
何か今度は大分のほうに被害が広がってる。やばいな...
一時ラジオで言ってた山口、愛媛の名前も再度出て来た。
ホント洒落になんないよ。

ともかく昨日の夜の大揺れが本震だったことを祈る。
昨日は震度7.1と最初のあれより酷かったし。
(自分のところは震度6強だったもよう)。

ともかく、また何かあって、書き込めるときは書きます
また緊急地震速報だ (今AM7:45)






関連記事
スポンサーサイト