とりあえず書きましょう

昨日は一応、書くか書かないか迷って、一言でも書いておくかな
と、PCを付けた所で震度5強の地震が来てやばいのでPC落として
家族と合流。

正直、自分のところは大丈夫なほうで、下手に大丈夫な事を連日
書くと、本当にきつい思いをしてる人たちがもしこれを見て不快な
思いをするかもしれないのでは、と思ったので...
とりあえず「生きてます@w@/」程度だけでいいかなと。
その程度を書き込もうと思ったら... 
結局昨日は書き込みませんでした。

ただ、昨日含めて自分は家族と今も家にいる。
テレビ局の人がよく言う「安全なところへ避難」って何だろう?
自分のところは震源の益城や阿蘇に比べれば家屋倒壊やブロック塀が
倒れることも無い意外と奇跡的な地域。
(自分が通った小学校の近くは倒壊や塀崩れも結構あるらしい)
これ以上安全なところがあるなら教えて欲しい。

昨日のPM10時ごろMIZUDERU.INFOをNHKで知り、水の状態は
少しずつ判るようになった。 うちは茶褐色が薄く混ざりながらも
どうにか水は出続けてたが、そこを見て再度水を見てみると、復旧が
進んだのか水の勢いが強くなって、若干白っぽくはあるがまともそうな
水が出るようになった。十分だ。 この程度の水なら食器も洗えるし。
(最後のすすぎに貯めてる通常水を少し使う)
トイレも流れる。トイレットペーパーは偶然にも前回食品を買い溜めに
行った時、トイレットペーパーが特売だったのでお袋と大箱の限定品を
2個買ってきていた。(自分的には忘れてた)

ただ水はどうしても使うので減っていく。
お袋の実家で枯れ井戸がこの地震で水が出てきたらしく、汲みに行こうと
思えば行けるという希望が出来たのはよかったが...
一つだけ見落としていたのが...「ポリタンク」がウチにはなかった事。
昨日今日と近くのショッピングセンターが開いているので見に行くが
やはり売ってない。

昨日は水ではないが「おーいお茶 濃いお茶」の2Lペットを発見、2本買った。
今日は片方のショッピングセンターは臨時休業で、もう一つのほうに
行ってみると開店前だったので、並んで中に入ってみた。

ショッピングセンターの人もやはり今は考えるよね。
開店と同時に一斉に入れたら一部賞品にみんなが殺到してパニックに
なるかもしれないって。 食品じゃないほうの店頭では一度に10人まで
しか入れてないようだった。 1-2分置いたら次を入れたんだろう。
食品の店のほうは、入り口両側に店の人が立ち、お客一人ひとりに
買い物籠をあえて手渡してやることで店の中への崩れ込みを防いでいた。

2Lペット系はさすがに入ってはいなかったが
1.jpg 
とりあえずこれを買えたのでおkだろう。
今日は5日ぶりにシャワーを浴びた(風呂桶の水は最終手段なのでまだ
使ってない)。 水道は復活しつつあるが、次の揺れにてまた崩壊も
考えられるので、まだまだ切り詰めて使わないとね。
シャワーは贅沢とは思ったが・・・許してください...。

結局思ったのが
げられない自分の地域も益城や阿蘇の人たちと全く同じ状況なんだと。
多少、自分の地域は被害的には恵まれた環境には居るけれども。
もし次の地震で震度7とか来たら正直どうなるか判らない。
真下に直撃が来るか来ないかの運だけであって、次の5強以上の地震にて
命が賭かるのは益城、阿蘇、そして拡散してる大分の人間、そして
自分の地域も同じだって事。

耐震設計前に作られた我が家があとどれくらい耐えられるか。
自分の住んでいるところは建売だから、ウチが潰れるならば
他も(後に耐震性込みで立てなおした家以外は)全部倒壊してしまうだろう。
車の中には最悪時しか行かない。
うちには爺が居て家に居たがるのでどうしようもない。
爺が軽自動車に3時間以上乗ってるのが耐えられないのだ。

ついにエコノミークラス症候群にて死者まで出ましたね。
ホントにあるんだな、これも怖いわ。

とりあえずどこにも行きようが無いので家にいる。
一応、今度でかいのが来ても、逃げられれば車で逃げる気はいるからね。

さて、夜が来た。
昼間は地震、ほぼ寝てるようだが(今日は18時ごろ目を覚ましたようだが)
毎日夜中にやって来て暴れるのがマジでタチが悪いわ。
14日、PM21:26(震度6強
15日、AM01:25(震度6強 ほぼ眠れず
16日、AM3時ごろだったか(短時間の震度5弱? その後一応寝れた
17日、AM4時ごろだっけ(短時間の震度5? 一旦目を覚ますも続けて寝た
18日、AM3時ごろ?(震度4強? 一旦目を覚ますも続けて寝

まぁ、また書きますわ。

PS,
昼間偶然見たミヤネ屋がいい加減なことばかり言ってて頭来たわ。
現地の人間はやれる事はやってるし、ボランティアを受け付けないのは
現地の人間ですらいつ被災するかもしれない状態で他県人を入れられるかって。
指揮系統にも文句つけてて。 どこぞの遠くのスタジオからテレビの画面見ながら
有識者ズラのおっさんと何かにつけて文句をつける態度。
みてるこっちを怒らせたい為にわざとやってるのかとすら思ったわ。
そんなに文句があるならお前がこっちに来て人導指揮やってみろ!
やる気どころか熊本に近寄る勇気も無い奴が知った顔で自己正義論語るな。

おっとまた余震だ(20;43)震度4くらいか。
今日はこれで


関連記事
スポンサーサイト