格安スマホに変えてみた

タイトルのとおりです。

本来4月末が2年縛りの終わりだったのですが...
震災のために全ての予定が狂ってしまいました。

当初は4月の第4週辺りに格安スマホをどうするか決めて、4月最終週には
取り寄せてMNPってのを頭に描いてたんだけど。

4月第3週末の本震以降はそれどころじゃなくなったしね。
一応近所のDocomoショップに行って、2年縛りだけは解約した。
が、格安スマホの注文どころか明日どうなるかすらわからなかったあの時は
料金が割高にはなるがとりあえずDocomoの契約を続けるしかなかった。

そこから二ヶ月経った。
直撃の宇城や益城、南阿蘇、あと崩壊してる熊本城を除けばほぼ、
普通の生活に戻った。(と思う)

自分のところは家も残ってるし普通の生活は出来ているからホントありがたい。
そういうこともあって、ようやく、格安スマホへの切り替えも決意、実行した。

で。
どこにしようかは4月の時点でほぼ決めていた。
自分は、通信速度が悪くなく、料金はなるべく安く、を思っていた。
自分から電話をかけることは殆ど無いけど、一応はかかってきたり、かけたり
出来るように通話も出来るSIMにした。データ通信専用より若干高いが仕方ない。
ということではMVNO(他社のインフラを借りて音声通信やデータ通信のサービスを
提供する事業者の事)はDMM.mobairにしてみた。

格安SIMだけではなくてどうせならスマホ本体も欲しいのでそこで選んだ。
で、最終的に選んだ機種は『HUAWEI P9 lite』と言うものにしてみた。
なんでも6/16という、契約時点で先週発売されたもので、いろいろ調べてみると
値段の割りにいい感じというのが大方の見方だった。
「じゃ、これでいいだろう」 って感じw

自分的には2年半ほど前に購入したXperia Z1Fより性能がよければOKなのさ!
そして必ずしもXperiaを完全に使いこなせてたかというと疑問が残る使い方でもありw
今度の奴だって100%性能を引き出して使えるとも限らないのでね。
電話とネットと周辺アプリとかそれなりに使えるならいいいやって感じの使い方だし。
自分は俗に言うライトユーザーなんでしょうねw

とりあえずどんな感じで契約したかを。 
DMM.comには既にMYアカウントは持ってました。
---
6/23:MNP予約番号をNTTに電話で申し込んで即発行。
    そのままDMM.モバイルのページからプランや機種等を申し込む。
    本人確認まで完了、最初のカード決済が行われる(出来たら発送準備)
6/24:カード決済を確認、発送の準備が始まる。
6/25:伝票番号確定、通常3日営業日以内に届くらしい。
6/27:届いてた! 
20160628-1.jpg
    新しいおもちゃに大興奮w 

20160628-2.jpg
    電話番号の切り替えに2時間ほど、データ通信は1時間くらいで開通
    専用セキュリティソフト入れたり、電話が安くなるDMM専用のアプリ、
    使用データ確認等のDMM専用アプリ、他Xperiaに入れてたアプリをインストール。
    その辺の確認作業中。
6/28-29 今、この辺。
   Docomoとの契約はMNP切り替え完了で切れるらしい。一度確かめるか。
   (電波は届いておらずXperiaは既にスマホとしては使えなくなってる)

Dozeモードを使いたいが、ネットで調べたのとHUAWEI P9 liteは設定画面が違い、
(設定画面に「電池」が表記されておらずどこか判らない)今いろいろ頭を悩ませている。

razikoの拡張(時間が重なっての録音や、3日以内なら好きなだけ録音予約が出来る)
が前はアプリを1回購入で使えてたのが、アプリ内購入?という月額仕様に変わってて
この仕様変更に買うか迷う...。

あとrazikoを開く度に 『システム設定「電池」のメニュー「電池の最適化」において
「最適化しない」に設定』 と毎度怒られるが^^;
Dozeモードをどう使っていいのかわからず電池設定が出来ずウヌヌ...な状態w
HUAWEI P9 liteには説明書はなく簡易すぎるクイックスタートガイドしか付いてこない。
まぁ...そのうち誰かがネットにこの辺の説明は書いてくれることを期待...。

とりあえず昨日は夜中の予約録音が出来ていたのでよかった。

指紋センサーは設定するときに指先をこねくり回してw 指紋がMAXで設定されないと
いけないのが微妙に面倒だったな。 設定されると反応早くて驚いた。
厚み:Xperia Z1fは薄いと思ってたがP9 liteはXperiaZ1fの半分強くらいに更に薄かった。
月額料金はDocomo時と比べると3/1以下になりましたw

まぁ、こんな感じです。
   
関連記事
