今年のG1 今のところの感想

8月だぁー!

初日Aグループで棚橋、オカダが2日目Bグループで内藤、柴田が。
なんというかあからさまに負けて「あれ?」となった。
反面、初参加のYOSASHI-HASHIが今が旬のケニーに勝ったり
2年連続参加で1勝だった本間が連勝したり、永田さんが無敗の快進撃とか。
なんとも「出来過ぎ」感が鼻につく今年の展開にちょっと???。

もちろん、連日の熱戦ではあるんだけどさw

個人的に連日生放送で見るのはやめました。
ハッキリ言って前半戦の別リーグの前哨戦的タッグマッチ等どうでもいいし。
最初は時間を計ってw
18時半から始まるなら、G1の試合5試合で21時半までに終わるとするなら
19時半~19時45分までには前哨戦タッグマッチは終わるだろう。
本当に見たいG1のリーグ戦のみを見たいと。
19時半辺りからワールド開いて休憩後から見てました。

そしてついにはまたも見方が変わりました。
今年のG1は土/日/月は3連戦ですが、それ以外は2大会やると1日、
休みが入る。 という興行形態で。
連戦の初日は見ず、次の日の18時ごろから前日のグループリーグ戦
5試合を見てしまう、それが終わるころには生中継の方もほぼその日の
休憩時間前後になっている。
そしてその日のグループの5試合を生中継で見る。

新日本プロレスワールドのタイムシフト視聴が使えるので出来る見方ですねw
そういう感じで見るとどうしても後半の生中継における試合にていけないことだが
熱戦続きで疲れてくるところがあり、選手的に微妙な試合は結構集中できてなかったり
もするの...^^;

連日18時頃から21時半まで時間をとられるのはやはりきついところもあるもんね。
タイムシフトを使った2日分を1日で見る視聴形態にしたら2日ずつ自由な時間が
確保されるもんねw 結果を全く知らずに見るなら生で見るのと変わらないわけだし。


AとBを二つに分けて興行、その前半はリーグ戦のない選手及び参加してない選手
も混じってのタッグ戦で会場に身に来た人には全員の顔を見せる/見られる。
興行的にはベストなやり方だと思う。 
ただ2年前までは1日にリーグ戦A/Bの8-10試合だけが組まれた特別なシリーズ
でもあったわけで。 G1 って新日本における「今年の夏男」を決める大会で。
自分的には特別すぎる故に一週間ほどで終わるのが本当によかったんだけど。

確かに「オラが町にG1の興行が来る!」となったらめっちゃ気分いいだろう。
わかる、わかるんだけどね^^;
会社的にも一週間で終わるものを参加選手を増やして10日にし、更に増やして
2週間ほどにして、今度はA/B分割日程にて今では4週間(19興行)になった。
会社的にも、ファン的にもウィンウィンではあるんだよねw

新日本プロレスワールドも始まり、今年はついに全大会生中継となった。
反面、それによって見たければ全部Liveで見られることになったためか、
サムライTVやテレ朝ch2における生中継はガッツリ減った。
ワールドは月999円と安い上に全戦Liveで見られ、タイムシフトでも見られる。

悪くはないんだけどなあ... 以前も書いたかもだが、個人的に「これは!」って
試合を個人的「メディア」等に残しておきたい性質なので...
ワールドで見られるのはいいが個人的に残せないってのがちょっと残念感。

考えたくはないけどネトゲといい、ワールドといい、いつ終わっても不思議じゃない
ネットサービスなので「ワールドでならいつでも見られる」も今はいいが、
個人的に残したいものは残しておきたいなぁ、と。
結局は個人的なわがままなんだろうけどね^^;


新日本のファンではあるけど、今年は丸藤、中嶋のノア勢が凄くいいね。
今回の丸藤は特に動きもよく、技も試合中の間も抜群でホント憎ったらしいわーw 
特に丸藤選手のチョップ、ここまで凄かったかと改めて驚いた。
凄まじくいい音をたてて放たれる逆水平チョップ。
対戦相手の胸板が内出血を起こして最終的には胸板が割れて毎回胸板から
流血するという、誤魔化しなしのあの逆水平チョップってマジやばすぎるわw
こんな凄い選手が居て何故ノアは経営が傾いてるんだよw

ヨシハシは...頑張ってはいるけど、今だ突き抜けてないんだよなあ。
井上亘(引退)、裕二郎、そしてYOSHI-HASHI。 新日本の不思議キャラ3人。
たぶんめちゃめちゃ根性あってまじめな選手達なんだろうと思う。
どうにかならないかなあ...ヨシハシのカチラリ(カチ上げ式ラリアート)は好き。
ただ上の先輩にも共通する、
「新日本においてプロになった根性と素質はあるのだがそこから先」
がまだ見えないと言うか煮え切らないと言うか。
今の内藤みたいに変われる日は来るのか?
亘のように無理な変化を求めて体壊して引退ってのも悲しいし。
え@@ヨシハシ34歳なのか ちょっと焦ったほうがいいのかも...
うぉ@@裕二郎も35歳か... キビシィ...
忘れてた うぅ@@ヨシタツは39歳... だったのか...

今年のG1もやっと折り返しだ。
福岡大会の中嶋vs内藤、柴田vsケニー、大阪大会の棚橋vs丸藤、
静岡の内藤vsイービル、永田vsケニー等々...
たまらないギラギラの夏の後半戦。

今年の、メラメラの夏、真っ盛りの季節になりました!
関連記事
