chrome使えなくなってきたな

どうやらGoogleChromeが動画を動かすフラッシュとMSシルバーライトを
完全不採用にしたようで(オプションでフラッシュプレイヤーは一応使える)
ここ数日、今まで普通に見られていた動画サイトが一気に見られなくなった。

毎日見てるわけではないがニコプロをタイムシフトで見る為プレミアムサービス
に入っているニコニコ動画。 突然見られなくなった。
「 chrome://plugins/ 」でフラッシュのところをいじれば見られるようになるが・・・
Chromeを完全に閉じたのを再度開くとまた見られなくなって上のプラグインを
再度弄らないといけなくなった。 面倒にも程がある。

そして昨日は突然DAZNがChromeでエラーを吐きまともに見られなくなったと思ったら
「→ SafariやGoogleChromeといったWEBブラウザアプリでDAZNを視聴することができません。」
おいおい、いきなりなんじゃこりゃ^^:;

いろいろ調べたら上に書いたMSシルバーライトがChromeで完全に使えなくなったのが
動画サービスを使えなくなった原因のようだ。 

本日は新日本プロレスワールドを見ようとしたところ、こっちまで再生しなくなった。
マジでいい加減にしてくれ。

仕方ないのでもう殆ど使ってなかったFireFoxを最新版にアップデートして。
これからはDZAN、新日本プロレスワールド、ニコニコやその他の動画サイトは
基本FireFoxで見ることにした。

今後はHTML5とかいうのに切り替わる?
自分はその辺よく知らないのだが、既存のサービスをHTML5?等の
新技術で安全に視聴できる状態まではフラッシュ使えるようにして欲しかったわ。

AbemaTVはIEかChromeでしか見られないとかマジわけわかんない><

クロームキャストを買おうかなと考えてたところでこれだ。
今月半ばまでにまともにChrome動かないならFire TV Stickの購入も考慮。
リモコン付いてて使い安そうなFire TV Stickでいいかな。


関連記事
