今回のサブPC騒動

前回まともに動かなくなってまだ2週間くらいですよ...w

今回は最初はあまり気にしていなかったのですが。
始めはアプリケーションエラー(0xc0000006)が出ていた。

何がこのエラーを出しているのか判らず、とりあえず再起動した後に
システムの復元で8月の頭辺りに戻ってみるかとまずはPCを再起動。

するとそこから「ユーザープロファイルを読み込めませんでしたが、
既定のシステム プロファイルを使ってログオンしました。」という
「インページ操作の実行エラー」と言うものが出だして。

ネットで調べてみると「ユーザーごとのシステム環境を記録しているファイルである
ユーザープロファイルが、壊れている可能性があります。」と出て青ざめる。

慌ててシステムの復元をしようとするも、コントロールパネルからも、そして
セーフモードからもシステムの復元がエラー落ちして使用出来ない。

んで、ここのページのように、新管理者ユーザーアカを作ろうとするもここも
コントロールパネルがエラー落ちで作ることが出来ず、データ移行が出来ない。

こうなったら仕方ないと、前回同様KNOPPIXを使ってレジストリを7月終盤のデータから
移植、うまくいけば前回同様システムの復元でどうにかなるだろうと。

...結果はうまくいかなかった。

Windowsは動いてるが
システムの復元を起動させようとすると「restrui.exe」が原因でエラーになっているようだ。
更にネットで調べてみると、これは何と「システムの復元」の大本のファイルらしい。
今回...まじか...
どうにか修復できないかネットで探したところ、こういうページがあり、参考にやってみる。
書いてあるようにWindowsXPSP3もDL解凍して始める。

うーむ...うまくいかない...
2つ目の要求ファイルが解凍したSP3入っておらず、PC内を検索したらWINDOWS/SYSTEM32/config
に入ってる奴を指定したから壊れたものを再度入れたって事か。

結局これもうまくいかない。

レジストリいじって時間がバグったからかセキュリティソフトのESETスマートセキュリティー
も真っ赤になって固まって言うこと聞かないし。

その後 ... こうなったらあれだ。 WindowsPEで外部CDから立ち上げてみよう。
そしてこっちのほうから本体はコントロールパネルがまともに動かないからと
こないだみたいにCドライブに対してディスクチェックを開始。

終了後 やはりシステムの復元が使えず、rstrui.exeが見つからない!?
更に調べてみるとこういうページに行き当たり。

sfc /scannow をやってみました。

終わると再起動~一応普通に動くようになりました@w@!

よし、うまく動くときにシステムの復元でよかったところに戻すぞ!
今度はシステムの復元が起動!
そのまま進み、過去のシステムに戻そうと思ったのですが



何と過去のシステムの復元ポイントが、少し前に解凍ソフトを入れた数時間前
以外は綺麗さっぱり無くなっておりました...@@
とりあえず今の状態のシステムの状況を復元ポイントに。

とりあえずは普通っぽくなったけどもう過去へは遡れないのね。

面倒なことになってるESETは一旦終了させようにも終了しない、パスワードも
受付けないというマジどうしようもない状態。
再起動だと機能はフリーズしてるくせに絶対真っ先に動いてるし。

ESETのページを見ると、まともにアンインスト出来ないときのために削除ソフトがあった。
ソフトをDLして、更にそれを解凍して。
このソフトを起動させるのはセーフモードでESETがまともに動いてない時。
説明のページと違って削除の文字は右クリで出てこなかったが「開く」で起動。
数分後、どうにかバグり狂ったESETは削除、ついでにフリー版を再DL~レジスタコードで
ESETスマートセキュリティもまともな青色に戻りました...

ということで、ESETをまともにインスト終わったところでシステムの復元ポイント作成。
戻るならこっちかな。

とにかく動かしてみましょう。

最悪なことは考えたくないですが。
再インストールとかね...
準備から大変だ。


関連記事
スポンサーサイト