どうにか復活しました

どうにかこうにか復活しました。サブPCのXP。

実は昨日の昼辺りまでは「バンサクツキター」的に落ち込んで。
友人とスカイプで話している間に自分が思い込んでた間違いに気が付き
どうにかその後サブPC復活しました。

一応箇条書きに

・意を決してサブPCを完全リカバリ再インストールすることを決意、決行
・Wndows起動後、XPSP3とIE8をインストール
・リカバリ後、ネットに繋がらない
・ここで各種ドライバの入っているディスクが紛失していることに気が付き絶望的気分に

メインPCでいろいろ調べて

・Realtekのドライバを入れるとネットに接続できた(ここまで5時間くらいかかる)
・ESET/Firefoxをインストール、自動更新でwindowsUpデートをしまくる。
・IE8でのWindowsUPデートができなくなり、「正規Windowsの検証」というページにしか繋がらない
・「正規Windowsの検証」のページの続行ボタンを押すと次のページは「ページに繋がりません」か
 ページデザインが壊れたような所に繋がる、もしくは何かを承認する為に中央で緑の円がぐるぐる
 回って結局「ページに繋がりません」の真っ白ページ のどれかにしかならない。
・Windowsのライセンス承認もうまくいかず月曜以降電話しなければならない。

ここでWindowsアップデートについて調べたら入れる順番が違うとだめだということが判る

・システムの復元を使ってSP3/IE8/入れた直後に戻りRealtekのドライバ/ESETをインストール。
・順番を間違えないようにやったつもりだがまたIE8は「正規Windowsの検証」になる
・Windowsのライセンス更新以降もなるならまた考えることにする。
・フォルダを開いて横移動させるだけで画面が波打つような重さを感じる。

調べるとグラフィックソフトが入ってないのではと

・え しまった! 完全リカバリだからGeForceも消してしまったんだ。
・うわああああああ ディスクとかもう無いわ GeForceないならSeal動かんし。
・俺のXP オワタ...

次の日、失意で久々にSealのスカイプにつなぐ。
・「XPのドライバはもう見つからないよね」「ヤフオクでSealが動く中古を」等話を聞く

暫くソロ狩りでSealを楽しみ頭を冷やす。
会話の中からふと思いついたのがGeForceはソフトウェアじゃなくてグラフィックボード
だったんだと^^; ドライバを見つけてインストールできればまた使えるかも、と。

・nVIDIAのページでドライバを無いか探したらあったーっ!即ダウンロード。
・インストール時「このPCには合わない 壊れるかも」みたいな表示があり一瞬青ざめるが
 nVIDIAのページにてボードを確認したうえで表示されたものだからと思い切って入れる
・再起動後、フォルダの移動にストレスがなくなってる
・SealBODをインストール、パッチも5個当たってランチャーから起動させてみる。
・リカバリ前は開かなかった、Sealのキャラクター一覧ウィンドウ、きたー!!!!

以降Sealは普通に動くようになりました。

このPCはメインブラウザはFirefox(Chromeは今面倒な状態なので)、
2ちゃんブラウザとSealだけしか入ってません
HDDは900Gとか余ってるけど余計なことにはもう使う気はないです。
タダでさえ古いし、下手にまたデータ溜め込んで移動とかもういいです。
できるだけ軽く、マジでSeal専用機として使っていきます。

こないだの今回なので...
また2週間位したらなにかあるかもしれませんね^^;

PS.
月曜日にライセンスのことMSに電話するのメンドクサイ...
関連記事
スポンサーサイト