11月となりました ここ最近。

気が付いたら急に寒くなって11月になりました。

残念ながらSealOnlineは休止しております。

12年もやってて辞めたくはないんだけど...。
新PCが「Sealだけ」まともに動かないので仕方ないのです。

最初の一週間、PCを弄り回してネットで調べまくって。
結局動かない。  ログイン画面になると突然落ちる。

いろいろ弄ってたらログイン画面が一瞬で落ちる

5秒前後は持つようになる@w@!

何度かキャラ選択画面まで出た(2回ほど)
でも直後に落ちる。

新PCと北米Sealの現蔵との相性が悪いのだろうか。

セキュリティソフトのESETにおける例外にSealBODのフォルダ丸ごと&
exeファイル全部個別登録もした。

nPro関係もいろいろ調べた。
いろいろ調べてたらnProを最初に起動させたときにシステムエラーを起こしてる
と以降ゲームガードフォルダを書き換えてもまともに起動しないというPSO2について
書かれたページを見つけ、それに習ってレジストリも弄った。

管理者権限つけるのは当たり前
互換性をWin7、WinXP(SP3)&(SP2)で繰り返し起動テストも当たり前、
起動させる度にゲームガードフォルダ削除も当たり前

やはり相性が悪いのではという思いが強迫観念となって。
(すでにどこをどう弄ったか元に戻すのもわからない状態)
買ってまだ一週間くらいなのに「PCを初期状態に戻す(個人用ファイルを保持する)」
でハッキリに言ってリカバリ。

以降は結構長い間セキュリティソフトのESETすらインストールせず、
Windowsディフェンダーのみにしてテストを繰り返す。
(こっちもやはりBODフォルダやSO3D.exeファイル等をスルー設定)

リカバリ後はさらに悪化して最初のプレイロハンの文字が浮き上がってくる所で
「SO3Dが停止しました」
とログイン画面どころかファイルの読み込みバーの画面さえ出なくなった。

お手上げです∩(・ω・)∩

ちょっと気になってるところがあるとすれば1つ、2つ、3つほど。

Sealをインストール後にデスクトップに出来る起動ショートカット。
サブXPでも前メインWin7でもそのショートカットにはプロパティにて
「互換性」タブが出て、設定ができたんだけど。(両方設定せずとも動いてた)
Win10の起動ショートカットにはリカバリ前後共その「互換性」タブが出ない。
(仕方ないのでBODフォルダ内のexeファイルをかたっぱしから設定してる)

あとこれは記憶はあいまいなんだけど。 
Win7にて北米Sealを起動させた状態でGoogleクロムを起動させると
たぶん10月12日のメンテ以降だと思うけど...
クロムの全アドオンが暴走ークラッシュしまくってブラウザが使えなくなる。
これはうちのPCだけなのかな?

蔵を入れなおしてアップデートすると10個のファイルが落ちてくる。
その4番目が引っ掛かったようにしばらくパッチが当たらず、当たったと思ったら
4-5-6が1秒程度で一瞬で終わり、7番目のパッチも同じく結構止まった状態から
7-8-9-10が一瞬で終わる。
北米フォーラムにてパッチがおかしいのでは? とかのページもある。
パッチを個別にDLできるページが以前はあったたようだが、
今はできなくなってる。

とりあえずお手上げというか...
ここまで来ると気持ちがさすがに萎えました。

他のネトゲをいろいろインストールして確かめてみる。
俺のPCにおける設定が悪いのか、北米Seal蔵が悪いのか。

ドラクエXのベンチマークテストを入れるとダイレクトXを更新してくれた。
ドラクエXのベンチマークテストは不通に動く 評価は最高水準
FF14 のベンチマークテストも不通に動く 評価は最高水準
ドラクエX本体をインストール。 これも普通に動いた。
存続が突如決まったブラシールも動いた。 管理者権限等何もせず当たり前に。
某も動いた
更にMMOの大御所であるMOEとマビノギもインストールしてみた。
両方とも何もしなくても普通にチュートリアルに突入できた。

これだけいろいろ入れてみて、北米Seal以外は普通に動きます。
これだけやってみると、ねぇ...

残念ながら自分の手には負えません。

とにかく今後は...
2週おきのアップデートの日に確認でその時の新蔵DL&パッチあてをやるしかない。
正直言って、新職グルメがどうとか、そんなこと言ってられない状況です。

本当に困ってどうしようもなく。
気持ちが萎えて、休止状態に入ってます。

関連記事
