ここ最近初めて

マビノギではSealにない格闘家をやりたい。
格闘家は真っ先にウインドミルを覚えろというのがネット情報では常に出てくる。
ただどれだけやっても他のスキルはいつの間にか上がるのに対して、
ミルのみがそれだけ使って戦ってもLvが上がらない。

いろいろ調べると3匹以上のモンスターを蹴り倒すことでようやくLvが上がるとか。
最初の町の狐は集まりにくいし、かといってアルビダンジョン初心者用でやっても
中に出る蜘蛛モンスターは1匹から35くらいダメージ食らう。
とても3匹を同時に相手できるほど防御力もない。
装備を変えるにはお金もなく、Sealのように回避にステを振って序盤のバイルから
8割回避で~ってわけにも行かず・・・

更にいろいろ読んでると自分はすでに両手剣で戦ってたが、「片手剣と防御を
しっかり覚えるまで両手剣はやらないほうが良い」みたいなのを読んだ。
そうか、防御を上げるのは直接の硬さや回避だけじゃなく片手剣にして反対の手
には盾を持たせて防御力を上げる手があったかと。

それによって防御力とディフェンスマスタリーのスキルが上がりだした。
それ以降アルビダンジョンに何度か通って、ディフェンス主体で蜘蛛3匹を
ミルで蹴り飛ばすのを始める...。

格闘家クエを始めてストーリー上のカジキマグロ購入でオケラになりw
作ったことのない料理をまたもストーリー上、ほぼ無理やり頼まれたので
仕方なく作ったら「生ゴミ」になるという素晴らしい展開ww
この時のショックで料理の「焼き」や「煮込み」のやり方を覚えようとするが
ネット上の情報のようにスキル書を買って読んでも一向に何も起こらない。

ともかくよくわからないことが多く萎えかけてたのですが。

判らないとすぐネットで調べてるのですが、本末転倒でした。
ゲーム内の表示をよく見てないのがわからない原因でした。

ミルのLvが上がらなかったのは、その時にスキル欄に表示されてた事を
やっていなかったためだった。

料理の焼き/煮込むが取れてないと大騒ぎしてたら、スキル欄をよく見ると
焼き/煮込みを覚えたと書かれていた。
覚えたら「焼き/煮込みを覚えた」みたいな画面表示があるとばかり思ってました^^;

そのうえで卵をとってきて塩を買い、目玉焼きを作ってみる。
材料におけるパーセントもその時になって理解した。
目玉焼きが焼けるようになりましたw

ミルはネットで聞きかじりの「複数の敵をミルで倒す」を繰り返していたが
トレーニング欄にその表示が出てないのにそれをやっても無意味でした。
自分はこの時は「ウィンドミルで反撃する」をやればよかったのだ。
これに気が付いて学校先の灰色オオカミや白狼を素手殴り→DF→ミルで蹴とばす
を繰り返してるといつの間にか「多数の敵を相手に攻撃」が表示されており
喜んで今度はアルビDに行って蜘蛛やコウモリを3匹くらいまとめて蹴とばしまくると
ミルのLvが上がりましたww

マビノギはじっくり遊ぶ系のようですね。
転生を繰り返して累積Lv1000にてようやく初心者卒業らしいですしw


関連記事
スポンサーサイト