そしてこの週末


マビノギをやってて正直一番困るのはチャット欄の表示文字が非常に小さい事。
スマホにおける最小文字レベルの小ささな文字表示なので読むのが非常に疲れる。
しかも文字の大きさが変更不可とか勘弁してほしいがそれで10年とかやってるんだから、
やりたいならこっちが合わせるしかないですね...。

あと店や銀行に入ると同じ事を毎回読まされ、「会話を終わる」を押した後
更に「〇〇との会話が終わった」と出てきてうっとおしくESCで飛ばせないとか
非常にめんどくさい!

まぁこの辺の簡略されたNPC会話はSealのほうがやりやすいね。

さて、ミルはDのLvまで上がった。
キャラLvはクエストをこなすこともあってLv50を超えた。

しかし格闘クエ(このクエストを終わらせないと格闘家のスキルを覚えられない)
は展開があまりにひどくめちゃめちゃ萎えたわw
何よあのドロドロの人間関係とか最後の変な和解に結婚式とかw
格闘家は日本独自仕様らしいけどマジで日本で開発されたの?って感じだった。

そうそうこのクエストでカジキマグロを生ごみにしてショックを受けて。
料理のスキルで迷って
それによって料理のことが少しわかって以降二人の料理もしたんだけど...
豚肉ステーキはごみ箱に捨てられるわ、クッキーは吐き捨てられるわ、
いったいなんなんだよこの仕打ちはw 
頼まれた料理を作る必要がなかったことを、クエストが終わってWikiにて読んだ。
少しでもいいものを作ろうと思ってスキルのことに悩んだのがアホらしくなったw

スキルを覚えるのに対していくつも種類とってるとSealにおけるSPが足りなくなるので
毎日リセットしていた(累積1000Lvまで毎日できる?)。

結局今スキルはディフェンス/ディフェンスマスタリー/スマッシュ/ウインドミル/クリティカル
あとソードマスタリか。 これだけしか取ってない。 とりあえずはミルを完成させたい。

格闘家スキルはとりあえずナックルも付けられるようになったけど。
これを付けると盾が持てなくなるから防御が下がっちゃ仕方がない。
今はミルと同時にDF/DFマスタリーも同時に上げるためには盾が標準装備となる。 
片手剣となりソードマスタリ、上がれば攻撃力も上がるだろうとクリティカル。
一番の目標「ミルをとりあえずLv9にする」(スキルクエが飛んできた)のために最低限
のスキル構成にしてみた。 

一応サブ垢を作って、ヒーラーっぽいのも作ったけど。
こっちは採集、ポーション調合等、サブ的要素メインで行きたい。
まぁメイン垢自体がまだ試行錯誤中なのでまだティルコネイルに来ただけだけど。
あとそれプラス4人ほどアイテム整理用キャラを作成した。

メインキャラはようやくアルビDだけではなくキアDにも行くようになった。
最後の部屋のゴーレムにはよくやられるけどw
その時は復活させてもらって当たりが良ければスマッシュ2回でゴーレムも倒せる。

ティルコネイルの村の地図もようやく覚えてきた。

まだまだ判らないことはやまのようにあるけど。
(時間制限エンチャントスクロールって何? どう使うの? 効果は?等)

マビはのんびり行きたいと思います。

正直今の状態で課金してまで先をやるか?とか考えてないからね。
関連記事
