やってること(思ってる事)をあえて羅列する

1st
ラビダンジョン行きたいが長いんだよなあw
ボス・サキュバスはFボルトカウンターで倒せる?
体制崩したらバッシュの連続攻撃で行けるか?

応急治療のLv上げにファイアボルトのみでワイバーン倒すのは辛過ぎ

野生動物調教スキルは面白い。
ダンジョンで調教出来るとPT感覚でモンスターが付いて来て一緒に戦ってくれる。 
モンスターの回復はできないがダンジョン攻略がめっちゃ楽になる。
だいたい2部屋目位ででやられて「逃げ出した」表記になるけど。
Sealにないこの調教はすごく面白いんだけど、自分が最低限しか戦わないためか
魔府が極端に落ちなくなる気がする。 初心者には魔府集めはボーナスなので
魔府はしっかり拾っておきたい&バッシュ等覚えてAP足りるか判らないので
いったんFにして今は使っていない。

カルー森の入口がランダムで変わるダンジョンにもまた潜らないと。
休憩スキルをランクAにするにはあそこをクリアしてもらえる宝箱の中から出る
本を読まないとレベルが上がらない。(たまたま前回クリアしたが出なかった)
5万G剣+バッシュはすごい強いけど資金的に赤字になるのがなぁ...

ちなみに5万G剣の名前は「クルタブロードソード」といい、店売りバスタードとかより
攻撃力が10倍くらい強いです... これで修理費がもう少し安かったらなぁ...

ここ数日、農場が面白くなってきた。

アルバイトは午前と午後に2つずつやる
(ヒーラー&雑貨屋|祝福POT&食品店 [植物の種])

マビノギの世界は現実世界の20秒が10分/1時間が2分/12時間が24分

エリン時間朝の6時にヒーラーバイト、9時まで待って報告
(ログアウトで別キャラになるとバイトクエが消える)
2つ目は雑貨屋か宿屋で届け物の時のみバイトを受ける

午後からは祝福POTの為のバイト、16時まで待って報告
そこから食料品店でバイトしてイチゴやカボチャの種をもらう

カブ港でファームストーンクエ:リアルタイム1日2個(必須釘5個)
農場でファームストーンを掘る:リアルタイム1日10個
他ファームストーンを交易を使って集める
影Wizにて...ってまだ行ったことない
wikiには
「1日に入手可能なファームストーンは62+ラッキー+指名手配2個/回。
補足-62個はファームストーン増設とパートナー採集支援+2で10*2*3=60個、カブの1日クエストで+2個。」
とあるがいまいちよくわからない。課金による支援キャラ使えば2倍掘れるのか?
Fストーンの山が課金増設が6個まで増設できるのか?

とりあえず現時点で農場レベル5
設置したのはまだフリー素材のみ。
キャンプ1、畑x2、りんごの木、メンテ前イベントでもらったペンギンぬいぐるみ

バンホールで5分450ゴールドで水を出してもらう製錬窯が微妙に資金削られて嫌。
バンホールの鍛冶屋前まで行くのも微妙に面倒(装備修理には必須だけど)
農場に炉を設置するか?ただし30ポン-課金300円必要打ち消し文
Fストーンの山設置には材料は必要なく100ポン-課金1000円必要。
以降、いろいろ設置できるけど設置材料+30~100ポンの課金が必要。
(多少間違ってた。課金のみでもできるし、材料集めれば農場に作成可能なものもあった)

一度設置すればずっと使えるのはいいけどね。
農場に設置すれば銀行の中から農場に行けるから使い勝手がすごく良くなりそう。

スキルは...使えば使いまくるほどバッシュのLvも上がる。
ただ剣も速攻耐久が下がるので修理費もかさむ。
現在スキルの状況はバッシュはランクB
スマッシュランク1/カウンターランク1/DF-盾マスタりランク3
ミルランク9/ダウンアタックランクD/クリティカルランク4
応急治療ランク9/休憩ランクB/ファイアボルトランクD/アイスボルトF
野生動物調教F(攻撃スキル縫い降りなおしたため)
マナシールドF(使い忘れる)/ライトアーマーマスタリランク9
今はだいたいこんな感じ。

あえて今はレベル上げてるけど、毎日転生してAPとかを増やすほうがいいのかな?
この辺はまだよくわかってない。
先週までのイベントでアビリティポイントがイベントを毎日こなすことでAPドリンクだっけ
毎日もらってポイント増えてたけど、転生すると元に戻ったり(低レベルの基本数値)
しないよねw 

この近接アタッカーキャラは一応、応急治療とか取ってるけど。
戦闘系メインで取ってるので生活系はほとんどスキル取ってない。
一応、釣りとか調理とか何度かとったけど今はFより上に上げてない。
将来のために今は片手剣と盾+DFメインで戦ってる。
いつの日かド派手な格闘家になるのを夢見ている。

---

2ndキャラは弓使いが目標なのでDex上げのために製錬をやらせてる。
ミルはFの「反撃する」が埋まらずあきらめ気味(1stでは取れたのに)
現在、製錬ランク4/ポーション調合-薬草学(ハーブ抜き)は両方ランクF
1stの畑にハーブを植えられるようにしたい。
育てられれば薬草学もLv上がり、採取した各種ハーブにてポーション調合にて
こちらのLvも上がる。

一応弓のスキルもいったん上げてたが、今はFよりあげず製錬に徹してる
将来的には弓で攻撃ができて、治療や範囲ヒールも覚えて、ここまで行ってしまったら
最後に魔法を覚えてみる?

---

3rdキャラはひたすらシャカシャカ鉱物採集やってる。
1stがAM5:50-17時くらいにバイトをやり終えると、キャラチェンやって
PM5時過ぎ~AM5:40位まではこいつが海辺でシャカシャカやっているw

将来的には鍛冶と錬金(大砲撃ち)を極めた後、マリオネット使いやってみたいね。
ちなみに鍛冶による製作も、錬金術師の事もまだよく判ってない。

まずは1stと2NDキャラを一般レベルのキャラクターにしたいね

----

だーっと今やってるようなことを書いてみた。
3人のキャラを使いまわしてるのでとりあえず各自が何してるかまとめてみた。

Ps.
一般レベルって書いてるけど、マビノギはSealより難しそうだよなあw
まだまだ勉強です^^;

SealだとLv180↑、装備は低レベルでもいいから全身XG+7以上にして、
アクセは黄色リボンXG+9かペロキャンXG+9、背中アクセはハピ羽XG+9、
最後にLv165の02次職武器XG+7↑をサブキャラか友人のマイスター鍛冶で製作、
ペットは龍か朱雀か戦バル辺りを持ってればまぁ一般的なキャラ持ちってなるけどさw

※今回の書き込みは前回書き込みと内容的にかなりダブってます。
要するに、今の自分がマビノギで何をやってるのか、どうやりたいのか、
そして実際にやってる事の確認的な意味の書き込みです。
自分へのメモ書きの意味も込めて書いたものになります。


関連記事
