ギルドに入ってみた

20161210-1.jpg

マビノギは、基本1プレイヤーを使うゲーム。

というかSealのように普通に追尾させられて2pcプレイが簡単に出来るのが
MMOネトゲとしては異端なのかもしれんが。

そういう意味では基本ソロ仕様なうえに回復の制限(ラリる)もあるのでプレイヤースキル
がある程度必要だったり、お金の貯め方やキャラの強化、装備の強化に
浪漫農場等、幾多の方向に手が広げられるので下手にいろいろ始めると
自分が今どうしたいのか足元が見えなくなってしまったりする。
いろんな疑問も生まれてWikiやネット検索の時間も多くなtる。
特に自分のように要領が悪い奴だと普通の人の数倍時間がかかってる気がする。

あとマビノギは勝手に始めたこともありSealをやってた時の友人も誘わなかったし。
(実際はちょこっと話したら「今更新しい事をおぼいえるのはなぁ」と言われて
誘うのは反則とも思った)

結局はSealを休止状態で勝手にマビノギを「個人的に」やってるわけだから。
故に、マビノギのエリンにてソロ活動は仕方ないと思ってた。
まぁ勝手に始めたんだし仕方ない。 
ただ上に書いたようにいろいろと要領の悪い自分であり、いろいろ読むとスト-リー展開上
どうしても複数人でやらないと進めないとこもあるらしく
... やっぱし話せる相手がほしいなぁと思うようになった。
ゲームの展開やシステム、キャラ育成、ストーリー等...

あまりに社長室ギルドでの砕けた会話に慣れてたもんだからw
どうしても全く新しい、しかもSealではない世界のギルドに入るのは緊張する。
どこまで話していいかも社長室ギルドとは雰囲気違うだろうし。

ただ10年以上前、よくわからい状態で2鯖交流会でネトゲの面白さ、人との関わりが始まり。
その交流会メンバーが正式サービス以降集まって出来た「祭りしる?」ギルド、そこがまさかの
あっという間にグダグダになったのちにサブキャラで入った後のメインギルド「喫茶”社長室”」。
ここでもでもいろいろあったなぁ...w 終盤はアサシンのサブキャラにて「お昼寝大すき」と
入ったおかげで日本Sealが終了するも北米に流れて2つのギルドの友人の一部が合流する形で
今までやってきた。
北米ではゲーム内で英語でしか話せないために一応「kitakubu(帰宅部)」と言うギルドを
友人が作ったが、ほぼゲーム内のギルドのシステムは使用しておらず、スカイプにて
他の日本人チャット部屋と合流しての合同チャット部屋でのみ話しをしていた。

グダグダ書いてるけど要はゲーム内容において&それ以外の事でも話がしたい。

Sealやってた頃の友人を頼れない状況に自ら飛び込んでしまったからには
自ら新しい世界に慣れていくしかないと思った。
正直マビノビをやってると「何故これができないんだよ!」って思うことが結構ある。 
ただSealやってた時のように「そっちの都合に合わせるからボス倒すの手伝ってよ~」
とか人に頼れない/言えないしいえる相手もいない。
自分に出来ないのにシステムとして10年以上それが残ってるということはそれが
このマビの世界においては普通であるということ。
結局やり続けるなら自分で慣れて出来るようになっていかなければならないんだと。
そしてその要領がわからないのなら調べる&人に話を聞くしか手はないわけで。

結局MMORPG(マビノギは純粋なMMOではないようだけどw)をやるなら...
ギルドに入るのはこれもやはり基本だよなあと思うようになってきた。
一か月前はあくまでテストプレイであり何となく面白いからやってたんだが。
今はいろいろ探りつつも毎日インしてるのはマビノギのほうだし。

そして2週間ほど、ギルド募集掲示板を連日見て。
入ろうと思いつつ考え込んで...を繰り返して。

とりあえず入ってみた。
正直緊張してるし、まだまだ目の前のことで初めてやることが多いのでそっちに
集中すると当然こっちからの会話も減る。
気が付くとみんな居なくなってる(おやすみ~)なことも多い。

マビノギのチャットはSealとはかなり違う。 発言が数秒で消えて見えなくなる。
一応システムで別のチャット欄を出すことでセレ変えない限りある程度ログは残ってるが。
別チャット欄を出しっぱなしだとプレイしにくい。
20161210-2.jpg
しかしこれがマビノギの仕様だ。 慣れねば。

ギルドに入って。
・自分とほぼ同時期に始めてた人もいたので良かった~と思ったらw
 全然自分より強くていろいろ知ってて参った^^;
・1stキャラの転生をするために今取れるスキルをFランク以上に上げる事に集中してた。
 一応、格闘家の全スキルはDランク↑位には上げた。
 (今までは近接の基本を覚えるために盾と片手剣でやってた)
・2ンd/3rdキャラもやってると話したら「そういうのは廃人レベルじゃないときついのでは」
 と言われ1stキャラに専念することにした。
・ついに転生しよう!としたらなぜか転生ができず青ざめた。
 どうやら最近噂の「装備切り替えキット」の不具合で、ギルドの人の話をききながら
 (↑の別枠チャット欄のSSの感じで)やったらキットに勝手に入ってた装備が外れて転生できた!
・1stキャラは格闘家→今「音楽家(吟遊詩人)」を始めた!
20161210-3.jpg
 楽器でリュートやマンドリンを使い、ポロンポロン弾いたり殴ったりしているw
20161210-4.jpg
 自分やPTにおいて各種バフ(補助)の音楽を奏で、農場で歌うと作物の育ちも良くなるようだw

とりあえずこんな形となった。
判らないことはまだありすぎるし、今後どうなるかもまだ不明。
ただ楽しめる世界ではあるのでまだこっちの世界で楽しんでいこうと思う。


PS.
今3時間おきにいろいろアイテム貰えるイベントやってて放置してたら銀行がいっぱいになってしまったw
ちなみにSealのようなリアルタイムカップルシステムのようなものはないようで。
マビノギは基本1PCのみでできる。 2PC必須なのは倉庫キャラにアイテムを振り分けるくらいかな?

関連記事
