今年度の最終戦まで見て

年末のタッグリーグは結局個人的には全く盛り上がりもなく...
開幕戦における内藤のパートバーがメヒコオリジナルメンバーの
ルーシュだとわかった時点でタッグリーグの興味は尽きたわけで...

新日本プロレスのタッグリーグはどうにも面白みが欠けますね。
新日本ワールドで1日遅れで「リーグ戦のみ」とはいえ試合は見ようと思えば
見られたのですが...

タッグリーグに勝ち上がってもシングルマッチ主体の新日本プロレスですので...
優勝しようがしまいがこの後のシリーズにおける選手のステップアップに全くと言っていいほど
つながらないんですよね。 一応この後の1.4東京ドームにおいて、真ん中辺に優勝チーム
の権利としてタッグ王座選手権をやらせてはもらえますけど...

自分は個人的に
「新日本は1.4ドームに始まって、11月頭のパワーストラグル大阪で終わる」
と感じてます。

一応タッグリーグやドームの前哨戦シリーズがちょろっとあるけど...
タッグリーグについてはSGやらいろいろ名前が変わりつつもどうにも興味がね。
ここ数年は棚橋のパートナーは毎年キャプテン・ニュージャパンとか。
エース棚橋のチームに活躍してほしいのに見る前から結果が見える「以前の」
マッチメイクとか最悪だったし。これで自分はタッグリーグは正直嫌いになったし。
批判してもしょうがないね、興味が出る以前につまんないんだもん。

新日本プロレスはいっそのことタッグリーグ廃止したらどうなんだろう?
どうせ年間通じてシングル戦線に絡めない選手が交代で光浴びてるだけで
まともなタッグチームって日本側だと死にかけてる天山/小島のテンコジか
昨年同様タッグリーグで優勝した真壁ホンマのGBHコンビくらいでしょ。
ヤングバックスやレッドラゴンのような優秀すぎるタッグに申し訳ない感じ。

タッグマッチといえば今年の最終戦となったRoad to TokyoDomeにおける
12/16-17後楽園ホール2連戦。

2年位前までは年内最終戦にて、東京ドームにおける「ラスト3試合」における
チャンピオン3人vs挑戦者3人が30分フルタイム近く戦う試合が本当に面白くて
次の年までプロレスもお預けかぁ...と年内最終試合を何度も見てたもの。

今年に至ってはIWGP王者がケイオスのオカダ、インターコンチがロスインゴの内藤、
ネバーは正規軍の柴田と各ユニットがベルトを持ってたこともあったし。
最後までユニットvsユニットにおけるタッグマッチだったりしたので、ことのほか
他のシリーズで毎日やってる事とほとんど変わらない試合にしか見えなかった。

最終戦よりも新日本ワールドにおける生中継の後楽園大会1日目のほうがよかった。
メインの 内藤、ヒロムvs棚橋、KUSHIDA
このメインの試合は例年の最終戦における王者vs挑戦者の試合を彷彿させた。
内藤(王者)vs棚橋(挑戦者)とKUSIDA(チャンピオン)vsヒロム(挑戦者)だからね。

高橋ヒロムの凱旋帰国マッチでもあったし。
ドームのタイトル戦が凱旋試合と思ってたらしくジーンズと黒Tシャツでヒロムjは試合してた。

なんというか...
ヒロムって頭髪を赤くしてることもあるせいかもしれんが...
後ろ姿で映った時、ヒロムの姿がガタイのいい女子プロレスラーっぽく見えたのw

正直KUSHIDAに決めた決め技?タイムボム?...
2012年にオカダが凱旋した時にヨシハシに決めた初期レインメーカー(ネックブリーカーぽい奴)
を見て「微妙なw フィニッシャーとして説得力欠けるなぁ」と思った。
この時と同じように感じてしまった。

試合が終わった後にちょこっと流れた音楽がヒロムの新しいテーマミュージックなのかな?
CMLL/カマイタチ時代の入場曲がテンションも上がるし好きだったんだけどなあw

やっぱし新日本ワールドにおける配信の事も今後j考えないと、って事かな。
やはり高橋広夢でもなく、カマイタチでもない、高橋ヒロムとしての新テーマになるのだろうな。
残念だが仕方ないな。

テーマミュージックで仕方ないといえばビックリしたのが棚橋。
この年末最終戦で今使ってる入場曲「ハイエナジー」が終わりだと。

これも2004年から使っててもう12年だね。聞き慣れすぎてて別れは辛いね。
2004年にこれと同時発売された中邑の「Subconscious」、両方のCD購入もしたしねw

その前の自分がプロレス視聴復帰した時に流れてた「DO IT MY SELF 」も好きだったな!

まだ若かった棚橋が歌が流れだすまで出てこない事に「おいおいw」と思いながらも見てたのを思い出す。

まぁ今年の棚橋は肩のケガでG1までの半年を棒に振ったし、後輩を押していかないといけない
年代に突入したこともあって昨年ほど前面に出てくることもなかったのが残念だったね。

テーマ曲と同時にコスチュームも変えるようだし。どうなるんだろう?
一部では棚橋に対してヒール化を望んでる人もいるようだし。
来年はどうなるか楽しみ。

PS.
あと最後に新日本、出場選手マジ大杉。
新日正規軍(本体)/ケイオス/ロスインゴ/バレットクラブ 

ロスインゴが6人で一番少なくて。
本体-前座主体の第三世代に若手も入れると20人近く居るだろう
ケイオスが10人前後 
バレットクラブも10人前後 
ここに来年鈴木軍が再来するとして10人前後
多すぎでしょ

正直2017、1.4東京ドームの試合カード見たけど...
ニュージャパンランボーに6人タッグ選手権のガントレット戦にタッグ選手権の3WAY戦。
無理やり選手を振り分けて強引に全員出してるのが必死すぎて逆に萎える。

今年のテレ朝ch2における生中継は後半の内藤の試合から生中継だったけど。
来年も前半の中継は正直やらなくていい。
タイガーマスクW vs タイガーザダークの試合を休憩時間に録画中継して
そこから後半戦のみ生中継でいいんじゃないかな。

テレ朝ch2見てる一般視聴者は前半に詰め込みすぎな試合を連続で見せられたら
疲れてメインにたどり着く前にテレビ消しちゃうよ。マジで。

関連記事
スポンサーサイト