abemaTVが新サービス!

スマホのアプリアップデートでabemaTVのアイコンが変わっていたので
何となく気になって検索してみた。

何と、abemaTVにて「abemaビデオ」というオンデマンドが始まるらしい。
このページ がPC版のテストページ?
本格始動は4月10日(月)かららしい。

170407_abema_02.jpg

今までのタイムシフトは980円にて見たい番組をタイムシフトで「一定期間」
見るだけだったが、今回は番組が終わるまでアーカイブとしていつでも
みることができるようになるようだ。

もっとも、見たい番組を全部こうやって無料オンデマンドで見られるわけではなく、
「980円払えば」放送している番組全部がこういうオンデマンド状態で見られるようになり、
無料だと全体の5分の1くらいの番組が見られるという事らしい。
アーカイブ的に「Re:ゼロから始める異世界生活」があるが

20170407-1.jpg

全話課金前提だった。 


うーん、微妙なサービスだね。

個人的にはアニメ系chを全部まとめて一か月300円とかだったら考えてもいいかな?
あと球技ch、格闘技chも各々まとめて同じくらいの300円くらいなら構入る人居ない?
現代のアニメって、地上波では放送局が分かれてるけど、これをまとめられる
abemaTVの新作アニメchはマンガ雑誌に例えられる気がする。
その新作ch、深夜ch、家族ch、懐かしch、これら4つを月300円なら、と思うんだよね。
今は数百冊の新刊月/週刊雑誌が月額500円程度でタブレットで読めるようになった時代。
このくらい思い切ってくれないとお金落としてくれる人居ない気がする。

DAZNにおけるネット配信の価格破壊が半端なくなってきてるしね。
J1/2/3、ドイツブンデス、ラ・リーガ(スペインリーグ厳選5試合)、W杯各地区予選 
NBA、NFL,NHL,MLB,とアメリカの4大スポーツも見られて
サイクルレースにF1にテニスにラグビーに・・・ 書ききれないw
ついにはWWEのRAWとスマックダウンLIVEまで始まるし...
それも殆どの試合が生中継なんだよ、スポーツ観戦好きにはたまらんサービスだ。
DAZN for DOCOMOだと月980円。 腹いっぱいどころか破裂する勢いw

さすがにこれと比べると980円でテレビの録画を見られるだけではさすがに割高に感じるね。

何か噂だと各テレビ局がネット配信にそろそろ本腰れてきそうな時に、
新作アニメchという、キラーコンテンツchはabemaTVの切り札になると思うんだよな。
正直、アニメ系、球技系、格闘系以外のchはお金生み出すには弱いコンテンツだと思うし。
全部まとめてタイムシフトで見られて980円 という今の体制から,
各系列まとめてわけて、見たい系列を安価でタイムシフトでみられるって
やったほうがいいんじゃないかなあ。

正直、
。abemaTVの番組表とにらめっこする時間(見逃し番組がどこにあるか探す)
・abemaTVの放送時間に合わせないといけない現状のめんどくささ
この2つがストレスになって年末辺りから(傷物語の映画があったくらいから)
abemaTV、全く見無くなってたんだよね。

とりあえずは4月10日のabemaビデオがどうなるか見てみないと。
一応、無料でどれだけみられるか、気になってます。

PS.
いろいろ書いてきたけど、abemaTVに課金するのをみんながためらう最大の理由は
「期間が過ぎればその番組が永久に見られなくなる」 からだと思うんだよね。
今回の”放送期間中はいつでもオンデマンド可”ってのもそういう意味では結局微妙。
やっぱし手元に残らない一時的なものに金を払えってのは...難しいよね。


関連記事
スポンサーサイト