とりあえず書いておこう

あの地震から1年か。
昨年はあの時間、北米Sealでブルーアイで狩りしてたっけなw
昨年のログ読むとなかなかワイルドな日々だったな。

まだまだ被災から立ち直れてない人もいるとテレビとかで見せつけられると
中々にきついね。 正直個人的には「思い出したくない記憶」なんだよね。
あの1年前の地雷の上に住んでる気分の日々は思い出したくない。
仮設住宅住まいやらいろいろ問題ある中でこういうこと言うのはいけないんだろうな。
熊本城の復活とともに少しずつ改善出来ていけるように願います。
- -

さて、ようやく区切りがついたので書いておく。
本日、DMM光の工事があった。
2日程前に荷物が届き、期待ワクワクw そしてついに工事日の今日となった。
うーん...
自分がネットで見ていたブログに書いてあったものとはちょっと違ったな。
回線を通しにNTTの人がやってきた(DMM光はDOCOMONTTの回線を使う)。
20代半ばの人と、ベテランぽい人の二人組だった。
外から線をつなぐ時からなんかベテランぽい人が若い人にいろいろ言ってて。
「おいおい、そういうのは客の前でやらないでくれよ」と思ってた。
若い人がうちに来る前に何かへまをやらかしたらしく、ベテランの人の雰囲気が悪い悪い^^;
線をつないで壁を伝わせてONUのセットまで終わった。

さあ、送ってきたルーターに繋いで開通してくれるのかなと見てると。
いきなりベテラン風の人が
「IDとパスワードは? 封書で送って来てるでしょ」と言ってきた。
いやいやいや、何も送ってきてないし。
DMMのほうからは工事日決まってから(光については)はメールも
電話も何もなかったし。
ただ見間違ってたらあれだから、郵便物等確認したがそういうのはなかった。
「プロバイダさんのIDとパスワードがないとこれ以上設定できませんので」
んなこと言われても...
「DMM光さんにちょっと電話して聞いてみます」と自分が言うと
「こっちも次の工事が詰まってますのであとはプロバイダと話して(勝手に)やってください」
えー... ルーターを箱からも出してないうちにここで終わりなのか?
正直、このようなことになるとは思ってもおらず、焦ってしまった。
が、NTTの二人はそのままさっさと帰ってしまった。

取り残されて暫し茫然。

まだ以前のネット回線はつながってるのでいろいろ検索してみるが、
これといった情報は出てこない。
一番下のオプションのところが緑色に点滅してるというのは
Wifi子機をルーターにつないでちゃんとつながってる反応らしい。

ネットにつながった状態はPPPというところが黄緑色に点灯する?

RT-500MIの説明書見ながらどうにかつながったかと思ったら
PPPoEのほうで、V6プラスのほうではなかったので慌てて削除したり。

ネットで見ると、「開通にこちら側の設定が全く必要ない」と書いてあったりするが...
ONU→ルーターと繋げて、PCにケーブルをつなぐも反応なし。
まじでIDパスワード要るのか? やっぱしDMMに電話するしかないのか?
いろいろ調べたりケーブルを付け直したり...2時間ほど格闘しただろうか。

...あれ?ページ読み込んだ?
正直言ってよくわからなかったけど(足掻いてはいたが何もしてないに等しいので)。
ネットがつながりました。 正直よくわかりませんがバンジャーイですw

chromeのタブが新しいページを読み込むようになったので。
ついにはWifiの接続です。 ついにキター
スマホもちゃんと使えてアベマTVも新日本ワールドもスポナビもDAZNも
これからはPCだけじゃなくていろんなもので見放題です。

fire TV stickの新ヴァージョンも届いてましたし。
ネットで見たようにちゃんとアマゾンにおける情報は入れてあったので
wifiさえちゃんとつながればすぐ使えるようになりました。

工事は途中で終わったように感じたけど^^;
V6プラスは本当に何も設定はいらなかったようですね。
どうにか自分で出来ましたw
NTT西日本の工事やってる人はDMM光におけるV6プラスの開通にID/パスは
いらないのを知らないのだろうか? さすがに途中で取り残されたのは参ったねw

DMMモバイルにしてから単にワンセグテレビ専用機と化して以前使ってた
Xperia Z1fもWifiに繋ぐことで普通に動画サービスは見られました。
残念ながら、ドコモの回線じゃないとアンドロイドが更新されない仕様らしく><
こんなとこにケチくせーなーDOCOMO!
とりあえず使えなくなるまでは使おう。

PS.
スマホで高速データ通信の残量を気にせずそのままアベマTVみられるっていいね...w
ひなこのーとの第2話見終わったら今日は休もう。

Win7の再設置やスピーカー関係とか。
今からはさすがにメンドクサイ...w


関連記事
スポンサーサイト

1 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)