入院しました

少し前から調子が悪いのはわかってたのですが。
あまりにここ数日は悪くなったので決意しました。

Win10をパソコン工房に持っていって見てもらいました。

特にこの2日ほどは急にシャットダウンしてしまうことが多くて。
更には不定期に鳴るビープ音。
ぴ~...ぴ~...ぴ~... と長い音が連続される場合はメモリ関係の不調と
ネットで読みかじったのでPCに付属の検査ソフトでチェックするも特に異常は無し。
まぁたまにファンの音が急に鳴ったり完全に止まったりと、ノートPCゆえに
なかなかメンドクサイ。
Seal謎をちょくちょく3窓起動させるとCPU稼働率100%に近くなったり、
CPUの温度を確認するフリーソフトをDLしてきて調べてみたら
Seal謎を1窓起動させる語とに30度近く上がって2窓で80度を超えるのを知って
以降はおとなしめに1窓だけでやってたのですが。

ファンの音が急に咳き込むようになったり、PCが再起動ではなく突如落ちが
頻発するようになったのでさすがにやばいかと思いました。

昨年の10月半ばに購入して...9ヶ月ほどですか。
何となく熱暴走っぽいし、内部の掃除もかねてとりあえず1コイン検査でも
してもらおうと思って行って来ました。

パソコン工房で話を聞いてもらうも店の人はビープ音のほうが気になる様子。
自分としては1コイン検査と内部の掃除だけの予定だったのですが。
「ビープ音が気になるのでメモリ関係を調べるのには時間がかかるのでお預かりと言うことで」
となりちょっと焦った^^;

特別に変な物は入れてないけどw
やはり各種パスをまとめたメモソフトとかのバックアップも取ってないし見られるのはイヤだし。
仕方ないのでその手のものはZIPにパスかけて圧縮(元のものは完全削除)で。
...と言うことでWin10のPCは思いもかけず入院となってしまいました。

最初は3日もすれば戻ってくる予定だったのですが。

家に帰るとパソコン工房から電話があり...
ビープ音を確認し、調べてみたらファン自体に異常がある事を確認し、その不調により
熱暴走でPCが落ちていたと。
そして自分が持っていった店では修理が出来ないのでメーカーに送ってやってもらうと。
故に3日ほどと言ったが7-10日ほどかかるかも~と言うことだった。

仕方ないね。
まぁまだ購入して1年経ってないし普通に保障期間内でもあるしね。

PS.
数日は前メインPCのWin7機1つでSeal謎をやってたけどやはり1PCだと何かときつい。
まともに動くか不安だったが意を決してほぼ引退させてたXPのPCを起動させた。
上手いこと動いたのと、最近Seal謎がメンテでHDDを故障から変更した為か
XPマシンでも以前よりも動きやすくなってた。
要はペット放置ができて、あとはアイテム整理用で受け渡しが出来ればOKだからね。



関連記事
スポンサーサイト