剣士ちゃん生まれ変わる

北米に戻ってまず最初にやった事。
・エリム/ライムの価格を感覚的に覚える為、徘徊(いまだ未収得^^;)
・全垢をあえて全部確認し、どこに何があるのか再確認
(一応メモを作ってはいたが、感覚的に各垢を思い出す意味も含めて)

そうしてとりあえず露店を始めた。

北米を再開するにあたっては、やはり連日、出来れば狩りをしたい。
しかしブルーアイ含めて「美味しめ」な所にはネシアンが張り付いているのが
基本だというのは昨年来ほぼ変わらない。
となると昨年までやってたようなブルーアイにカンストキャラを籠らせて
毎日高額収集品を集める(その間に宝石も適度に貯まる)って感じの
日常は難しい。
それなら今回はあえてブルーアイにこだわらずやっていこうかと。
そしてカンストしたキャラではなく、またLv上げ最中のキャラがいい。

噂と言うか、こういうビデオを見るとマジ剣聖が強くなっているように見える

剣聖めっちゃかっけーーーーーーーーーーーーーーーー@w@!!!

ということでw

魔剣士にしていた剣士ちゃん、久々にRPにて2次職戻りのモールアイテム購入。

あと...剣聖に再転職するということは剣士ちゃんの武器が必要になります。

165XG武器は250RPで買えます。200XG武器は750RPです。
素体をXG化自作もできますが、手間を考えればモールで買ったほうが早い。
ただ、その間にスペシャル武器の伝承武器XGがあります。
スペシャル道具箱2が北米にはないので+7製錬までしか行けません。

165武器だと200前後から物足り無くなりそうだし
200武器だと塔等に行く頃には物足りなくなりそう。
なら購入値段も特殊(2000RP)な強めの伝承武器にするか?
+7にしかできないのがネックで迷う。。。
最終的に
鬼力震魔.XG+9の攻撃力616+増加21%=単純計算745
            VS
剣聖専用伝承武器XG+7の攻撃力672+増加14%=単純計算766
...もう伝承でいいかw

次はザキエルの大剣XG(北米ではジカエルブレードXG)でいいか。
ザキ大剣XGは+9の奴を露店で買うことになるからセゲルまた貯めないと...

あとバリエ教徒武器XGもモールにあるものの、+9にしてもザキ大剣XG+9
よりは弱いようなので(どこかで見た気がする)。

ということでとりあえず伝承武器も手に入れ、速攻+7に。
2次職の取り直しで1次職の剣士に。
決意息吹は在庫があるので取り出して、友人に貸してた妖刀XG+9を返却してもらう。
念のため195のプリを後ろに引き連れて剣聖への再転職-9/10のやり直し。

...Lvが215でったこともありますが^^;
転職バイルは21連コンボ1回で終わりましたw

晴れて剣聖に剣士ちゃん生まれ変わりました。
迷ったのがスキルの取り方。
ふと上のビデオを見るとビデオの人はLv218.
ほぼ同じということはこの人を参考にすればいいんじゃないかという気になる。
(ステ振りもビデオの人とほぼ同じようにした)
- F1-10のショートカットに並べたのはこちら -
F1一網打尽(剣聖範囲スキル)LvMAX
F2岩衝撃破LvMAX
F3反撃Lv1
F4突風斬りLvMAX
F5範囲コンボLvMAX(30秒?だけ周囲を巻き込んでコンボを打てる)
F6鉄血    LvMAX(30秒?だけ全くダメージ受けなくなるスキル)
F7憤怒LvMAX
F8機敏Lv2
F9全員熱血LvMAX
F10加速LvMAX

あと今までと全く違うのは交差/光速のピュンピュン飛び回る系のスキルを全く取ってない事。
逆に新範囲スキルの一網打尽+突風斬りを使うようになったこと。
始めは剣士で交差を取らないことに迷ったんだけど、ショトカに入れる場所もなく。
突風斬りをMAXで取ったから光速斬りが結局MAXまで取れないし。

ただ数日新・剣聖で狩りをしまくってみると、日本のころの剣聖とは全く違うキャラになってます。
一網打尽で多数のバイルに一度に凄いダメージを負わせ、
DD-QbOkUAAERKNL.jpg
追撃で突風斬り。
日本時代はネタスキルだった剣士の範囲攻撃がしっかりと他職同様に攻撃スキルと化しています。

だからといって範囲攻撃特化だけ強くなったわけではなく、
    新スキル「Secret of the Combo(コンボの秘密)」
”コンボの秘密を実現することによって。あなた自身のHPリカバー、または敵の防衛は、
 コンボ中に減少するか、移動できなくなります。”
20170715.jpg
とあるように、ボスとタイマンを張るという、剣士を昔からやってた者からすると
夢がかなったようなスキルもあります。

実際アルカネスも僧侶を引き連つつソロで戦い抜きました。

各ゾーンのボスと対戦するときもちろん僧侶の回復も必要ですが、
コンボを打ち続けるなら自力でのHP回復が可能であり、
20170709-9.jpg
アルカネスポット+コンボによる自力HP回復でかなりしのげるという風になってます。

日本頃の剣聖はコンボマスターではあるものの、ボスに殴られたらコンボ打つ前に即死
というお世辞にも強い職じゃなかったです。自分もSealは1stキャラは剣士でした。
リウエン氏が主宰(だっけ?)する「剣士をどうにかしたい会」(確かこんな名前の会だったと思う)
に参加したこともあります。
その時から自分は「コンボを打てばHP回復するぐらいのスキルが増えてほしい」と思ってましたし
昔のページにたぶん書いてるはずw それが現実になってるんですよね。

雑魚狩りの効率は随時+200回避(日本では+100だった)であり、ワンパントレインでかき集め
一網打尽 + 突風斬りでそれなりのバイルが正に一網打尽出来ます。
(Lv219になりましたがブルーアイの慈悲深いスカルソルジャーを骨部屋で全部引っ張って
一網打尽+突風斬りで瞬殺できます。金色のボスが沸いて残ったらコンボで瞬殺です)

ともかくとんでもなく強くなってる剣聖です。

グルメ実装+賢者の塔リニューアル(弱体化)に向かってしっかり戦えるように
今後も日々、Lv上げをやって行きます。 

偶に行くと狩れることもあるのでブルーアイにも行きますが、最近のメインはやはり
人が少ないw エステロン湖です。
命中もある程度ふってるし、回避が常に200↑な為か古代のゴークすらこっちには
殆ど攻撃が当たりません。 当たってもコンボにて数発で殴り倒すのでHPは自然と回復
してますので僧侶もいりませんw






関連記事
