リニューアル賢者の塔!

賢者の塔への入場がエリムのアルカネスに入るNPCから入ることができる
ようになりました。

横には新たなNPCが追加されており、旧日本鯖にはなかった
「ジカエル/ティファレットのチケット」を各階層から集めてきたら(1~3階と
3~6階は別だっけ?)ジカエルもしくはティファレットの装備箱をランダムで
交換してくれるらしい。

さて、剣士ちゃんで入ってみました。
弱体化されたとは聞いているものの、あの賢者の塔です。
周りの雑魚教徒や槍持ちに瞬殺されまくったあの賢者の塔です。

久々に入ってみると... あれ@@;

以前狼さんたちと来た時と更に様子が変わっていて。
最初の部屋には信者と司祭しかいません。

あの入ってすぐちょっとでも動くと瞬殺された扉を囲んだ槍持ちの集団は前回居なくて
これだけでもすげー楽になったなと思ってたのですが。
今回はその他の兵隊教徒まで居なくなっており、Lv100の弱い信者の集団が30人くらい?
とクエストを持ってるボス的司祭が居るだけで。

剣聖だと一網打尽スキルで信者はザク斬り、司祭はコンボ6連でたたっ斬りました。
・[ボス]バリエ教徒を倒し「バリエ教徒の証」を取得する。
・NPC「セレフ」と話す。 この辺は旧日本鯖と同じ進行です。
セレフと話して壁を抜けるとくぼみの向こうに槍持ちを含めた教徒たちが居ます。
思い切って一網打尽で切りかかるとあっさりバリエ教徒も槍持ちも全滅してしまいました。

...えっ...

いや、旧日本鯖の、及びリニューアル前の賢者の塔に行った人なら判ると思いますが
最終コンテンツでもあった事もありLv190代後半の表示とはいえバリエ教徒や槍持ち、
錬金術師は1匹1匹があまりに固く、攻撃力が半端なく(普通に瞬殺される)くらい強くてw
遠距離アタッカー数人がかりで襲い掛かってようやく1匹を倒せる感じでした。
硬さで言うなら雑魚バイル1匹がハナイエルあたりの硬さはあったと思います。

リニューアルでは223Lvの剣聖の新スキル一網打尽で殲滅出来ました。
以前の余りに強すぎたイメージが強くて弱くなったというより信じられない思いが強い。
実際w バリエ教徒の姿見ると気分的にどうしても身構えるしねw

とはいえ、確かに弱体化されました。
20170730-1.jpg

弱体化というより、Lv帯相応の強さにバリエ教徒の強さが調整されたうえで、全職キャラは
新スキル実装にて大幅に強化されてるわけですから、相対的に「あの強かった」バリエ教徒
の兵隊(槍持ちや錬金術師等)はめちゃめちゃ弱くなったように感じます。

さて、日本でやった通りに進めてみます。
雑魚の兵隊教徒は一網打尽でザク斬り、たまに混じってるちょっと硬めの兵隊バイルは
ブルーアイの骨部屋にいる金色ボスくらいの硬さって感じでしょうか。
剣聖は回避しまくることもあって殆ど攻撃を受けません。

盛り土を知れベて... おっとw まずは水没した橋を見ておかないといけなかったw

あと以前は凄く厄介だった巨大な鉄球。潰されたり、下手に近くにいると地割れで即死したり
と非常に厄介でしたが、こちらも即死はなくなり、全身XG+9装備を着た状態なら被ダメは
44程度で^^;  こっちも変わっちゃったかぁ、と。
モンサバの中央部が初期は毒?で即死だったのがいつの間にかほとんどダメージを
受けなくなっていた時と同じ感じですね。

雑魚教徒を倒すのが気持ちよくて次の毒沼MAPにてクエストより教徒を倒しまくってると


何と これは...
賢者の塔3階以降ができた時に新実装されたのかどうか知りませんが
旧日本時代には無かった部屋がありました。

...@w@

20170730-4.jpg
バリエ教徒らの図書館...?

本が落ちてて、クエストっぽい表示があるもたいしたこと言ってないし。
奥の方にも本が落ちててクエストっぽい表示になってるけど単に歴史の事を言ってるだけ。

20170730-6.jpg
奥の兵隊を倒してさらに扉の先に進むと

20170730-7.jpg
何かボスっぽいのが地面に半分埋まってジタバタしてるし@w@;

周りの雑魚を倒すも外に出るしかないし。何なんだこの部屋?

わけがわからず...そうだ、スクイドに行ってみよう。
居たな☆w☆! うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
20170730-3.jpg

途中でガイウスのウルポがなくなってヤバ気な感じもしたけど
どうにかソロ(2PC僧侶はいる)でスクイドを殴り倒したあああああああ!
これだよ!
21連コンボをボスに正面から何度もたたきこむ!
剣士でこれをやりたかったよおおおお!!

今回はス「カ」イドでw ザキ/ティファのチケットを5枚落としただけでしたw

さて、ではクエストを進めよう。
実験室に入ると旧日本鯖同様入り口に槍の集団が身構えてるのは同じ。
とはいえ一網打尽で暴れれば大半は速攻倒せる。
奥からも大量に押し寄せてくるから目を離したすきに僧侶はやられてしまったが
一網打尽 /突風斬り / 疾風斬り / から一網打尽を繰り返し。
全部を倒して、本棚、奥の機会の横とクエスト文ぽいのを見て、倒した教徒の
表示を触って外に出る。

よし、あとはベレスの居る部屋だな。

ということで行ってみたのだが。 
20170730-5.jpg

何故か入れない。
おっかしいな、日本でやったときも、前回北米にて唯一塔に来た時も...
この部屋には普通に入れたはずなんだけど...

残念ながら時間的に遅いのでこの日はここで終了。
まぁまた明日来るといいか

そう思ってこの日は終わったのだが、その思いは甘かった。

賢者の塔は1度入ると96時間の入室規制があったのだった。
96時間とは24時間で割ると4日!
実質週1回かよ、ケチくせーよw

インスタントダンジョン入場券は1回100円か...
以前イベント?で貰ったタダ券があと2枚はあるから週末にでも行くかな~

これが、リニューアルされた賢者の塔に初めて入ったとき(27日)の感想でした。





関連記事
スポンサーサイト