結果的に暫し様子見って事で

先日、友人と賢者の塔に行くも先に進めない。
旧日本鯖でやってた事を順番通りやり直したり。
「何か見落としは無いか」と手分けして各MAPを左手伝いで全部確認したり。
ほとほと困ってしまった。

友人と賢者の塔に行ってみる。
20170801-2.jpg

久々の塔でおっかなびっくり騎士キャラで入ってきた友人だったが。
塔の中をうろつくバイル兵士教徒と直接やりあってみると
「被ダメ2ケタとかワラタ」状態だった。
既に自分の剣士で塔の中を先に探索中だったこともあり残ってる数は少なかったが。

ただ、すでに実験室も剣士ちゃんで終わらせているし、友人の騎士キャラも
部屋の中を調べて外に出るも。 やはり前回同様にベレスが居る部屋に入れず
ほとほと困ってしまった。

図書館の中をこまめに調べたり。
「ここ以外何かあると思えないよな」って感じ。

あと、ちょっと個人的に気になってたのは
「実験室を終わらせたら何かクエ用紙を貰わなかった?
キャラがやられるといちいち実験室に取りにいかないと行けなかったような?」

他には前の入場に必要だったケープが必要では?とか。

友人が「赤いケープが必要では?」というが、あれは後に手に入れるものではないのか、とか。

結局何も見つからないので最初に上に書いたように手分けして各MAPを左手伝いにて
「何か見逃しは無いか」と調べる。 騎士の友人がまずは毒沼のあるMAPを、
うちの剣士ちゃんは最初のMAPを。 「何もないなあ~」といいつつ今度は反対を確認する。
結局3時間くらいいろいろ調べてて判らずこの時間はここでお開きに。

Sealのクエストは判りやすい表示にあえてしてあると思うから、ここまで分からないのは
おかしいなあ~と考えながら

「もっといろいろ調べるしかないな、台湾のファンサイトやら本国SealPlayやら」と話しつつ。
とりあえず調べるが、新たな部屋のバリエ教徒の図書館?に関してなかなか出てこない。

「Tubeとかにいろんな動画があるけど、リニューアル賢者の塔を最初にやるビデオとか
ねーかなー」などといいつつ、さらにいろいろ調べる。

そんな中、リニューアル賢者の塔を新キャラでやってるような動画を発見。
とりあえずじっくり見てみる。
...やってる事、俺らと同じだよなぁ.... ...( ,,`・ω・´)ンンン?

もしかしてこれか!? いや、きっとこれだ! (`・ω・´)シャキーン
「わかったぞ!」

因みに自分が思ったのはこうだ。
そしてそれはやはり実験室について。

その見ていたビデオにおいて、乱戦となる実験室の中で3回ほど一瞬会話的な
画面になるのだ。 
つまり、クエストを持った3人の中ボス的バイルを、乱戦の中で倒すことになる。
(実験室やった人ならわかると思うが、入り口の両端に3人ずつ、動くと反応して両端から
攻撃され、更に奥からも20人くらい?のバリエ教徒の錬金術師が一斉に攻撃してくるので
どうしても乱戦状態になる)
強化された剣士ちゃんの範囲攻撃:一網打尽等の範囲攻撃で乱戦を乗り切るので

「その3人のクエを持ったバイルが範囲攻撃によって同時にやられて重なってしまい、
本来クエをもったバイルの真上に部屋から出るNPCとなる教徒が倒れたがゆえに
「結界解除札」(まめちゃんずHPよりw)が取れない状態になってしまったのではないか?」

というのが自分の思ったことだった。
友人はすぐ行こうと言ってきたが、3時間うろついたうえで↑の答えにたどり着くまで
更に2時間ほど経っておりさすがにちょっと疲れてたので晩飯後に行くことに。

アプデ前の告知ページでは賢者の塔には1日一回は入れると書いてあったが、実際には
96時間の制限はかかったままで、2回以上入りたいなら課金アイテムの入場券が必要。
これって詐欺じゃね?

たぶんイベント?かなんかでもらった入場券があと一枚ずつあったので剣士ちゃんと
僧侶とで行ってみる(友人は今度はガンナーと僧侶)。
道を思い出した友人がもう走る走るw 雑魚教徒殆ど置き去りとかw おいおい状態w
そして来ました実験室。 たぶん塔に入って5分もたってないw
「今度は気を付けてやろうぜ」的な会話をして実験室に突入!

結果、あらっ@@; 上にも書いたように乱戦となってしまい、クエ持ち教徒と錬金術師教徒
が入り乱れるので結局はよくわからなくなって、全部倒してしまった後見ると
結局表示されているクエスト的NPC表示は今回も1個のみ...
「失敗か」
と友人、「よし、別キャラでもう1回やり直そう」と。

正直参った^^; クエNPC表示は失敗だったのだが、まだ行ける範囲の雑魚教徒を
全く倒してないわけで。 とりあえず最初のMAPと毒沼MAPの雑魚教徒を倒しまくると
220台キャラでEXP40%(金文字使用)くらいになるわけで。 イベント品とはいえ
課金入場券で入った剣士ちゃんキャラではその手の雑魚バイルを倒したかったんだが。

友人が明日早朝から出かけるので時間がなく、めっちゃ後ろ髪惹かれる形で塔を出る。

「雑魚バイル弱いからブレイカーでもいいやん」的な会話もあり、最初はブレイカーで
行こうと思ったが、ペット育成で鳥4次ブタコを付けており、ペットを変更するには育成時間
がばかにならないので、急遽k騎士あおい2ndに変更。
カンスト以降殆ど動かしてなく。新スキル実装後はステ振りすらしてなかった。
が、今のSealはステ振りも一気にできるので速攻ふりわけた。
(剣士ちゃんと同じで命中100.体力200、残り筋力)

騎士あおい2ndと2nd僧侶(Lv203)、友人はガンナーと僧侶、更に3人目の「全員熱血用」
剣士を連れてきたw

今度はめちゃくちゃ気を付けていこうとw
実験室に入ると騎士あおい2ndにて範囲技で周りを倒しつつ友人が援護する。

終盤硬げな奴が残った所で、騎士ではあるがあえて単体をコンボで攻撃する。
気を付けて終盤はマジで1匹ずつ倒してゆく。

そして

20170801-1.jpg
こうなりました! ☆w☆ヨッシャー!

「3つも重なってたか」と友人。
本棚と奥の機会の横を調べたうえで3つに分けたNPC表示を触ると...

あれ!?  結局3つに分けたNPC表示を触ってみるも、どれを触っても
結局は実験室の外に出されてしまいました...

なにこれ?

ああ... なんか一気に疲れが...

一応この後、友人と奥に行ってみるも結局先に進めず、制限時間も迫って友人は
塔から離脱。

こっちもカンストしてる騎士&基本Lvを止めてる僧侶なので結局終わることに。
本当にどうなってるんだか?
「結界解除札」が結局手に入らないのはもうバグとしか考えられない。

次の日、公式のフォーラムを見ていると、自分らと同じように新たなキャラでリニューアル塔に
行くとベレスの部屋に入れないと書き込んでるやつがいた
  ここ
以前塔に行ったキャラは普通に先に進めると書いてある。

以前狼さんたちと塔に一度だけ行ったのキャラは...芸人レモンか。
確かに強化型ラビまで不通に行ったし、見てみるとクエスト欄に
20170801-3.jpg

「結界解除札」も表示されました。 たぶんこのキャラなら先に進めるんだろう。

ただ弱くなったとはいえ集団で襲ってくる教徒の集団に対して、単体攻撃メインの
芸人で今は行く気にはならず。

とりあえずは今週の水曜まで塔は様子見って感じです。
水曜日は目安であって、北米は毎週メンテじゃないけど一応、ね。

公式からは何も今のところ発表がないし。
正直なんだかな~って感じです。



関連記事
スポンサーサイト