3年ぶりに強化型ラビを撃破! そして!(1)

8/5の土曜日に友人と塔に行きました。
他の人も来ないかスカイプで呼びかけたがこの日は反応がなかった。

まぁ強化型ラビまでは行けるようになったんだ。
今日こそ日本時代の最後を超えたい!

早速セレフとの話の2番目を選択し、ベレスのいる部屋に直接行く。
兵隊を全部倒して話をし、ドアを抜けると回廊、走って行くと2階への入口。
その前にいるNPCからアルカPOT等を買いだめし、入る。
妖精の「右右」「左左」の部屋の迷路は日本時代と同じ左・右・右・↑で行ける。

ついに来た強化型ラビのいる部屋。
まずは日本時代ほどの数ではないがめっちゃ硬い兵隊と錬金術師。
(通常殴りだと21連コンボフル殴りx3回ほどかかるともかく硬い)
何度か友人の剣士と共に突入してみるも、前のほうの兵隊が硬い。

何度かやられ、その時友人の剣聖がHPに全く振ってなくフィールドバイル狩り専用の
ステ振り&サイコロ装備は攻撃力の増加が大きい分、減少を削ってあるので厳しいと。
ただ諦める気はなく、「とにかく1匹でも倒そう」と。
20170811-2.jpg

目の前のアタッカーを倒し終わると兵隊のHPは全回復する。やはり厄介だ。
二人して同じ兵隊に殴りかかりやっと1匹倒したりして、少しずつ減ってきた。
今度は両端に分かれてやったりして、どうにか兵隊とバリエの錬金術師を
倒しつくす。

ついに強化型ラビとの対決。
2年ほど前に北米にきて塔にも来たが、日本とは仕様が少し変わってて。
その時はどうしても強化型ラビを倒せなかった。
今回はここに来る前にYoutube等で狩り動画を見てた事もあり、剣聖にて強化型ラビに
向かって行ってみる。

最初のうちはいいのだが... やはりというか、いつも通りというか...

どうして不定期に放たれる強化型ラビ必殺の「氷柱」が発動すると即死してしまう。
二人の剣聖で頑張って21連コンボを打ちまくっていても氷柱一発でおじゃんw
強化型ラビはHPを回復してしまう。
正直言うと、氷柱が無ければやりあってて負けることは無いように感じてはいたのだが。
(被ダメはどれも5000程度だったと思う。ガイウスの自動回復、コンボの秘儀における自回復、
友人の僧侶の自動回転のPTキュア、ショトカに入れたアルカポット押しがあれば氷柱以外は
耐えられたと思う)

何度かやられては戻って、をやってるうちにふと思いついた。
そして試してみた。
.... @w@! イケる!!
それから自分の剣士ちゃんは氷柱発動後もやられずにコンボを打ち続けた。
スカイプはサブPC故、こういうボス戦の緊急事態時はなかなか会話ができない。

友人が死に戻りしてくる中、これで行けるかもと思った時に!
間違えてしまって自分の剣士ちゃんもやられてしまった。

そして妖精の部屋に戻された時、「くそーミスった 氷柱は鉄血で耐えれる」とスカイプチャットに
瞬間的書き込み。 氷柱と思って鉄血を使ったらラビのモーションが似たつららのようなものを
落としてくる耐えられるものだったのだ。
氷柱が発動した時、鉄血はディレイ中で使えずやられてしまった。

「鉄血」とは・・・
20170811-9.jpg
北米で言うなら昨年実装された剣士(1次職)の新スキルである。
10秒?(だっけ?)の間だけ、剣士はどんな攻撃に対しても全くのダメージを受け付けないスキル。
ただフィールド等の狩りに使う必要が全くと言っていいほどないので忘れていたスキルでもある。
一度使うと結構な時間(30秒くらい?)使うことができないが。

友人も剣聖であり、鉄血は1次職スキルなので自分が戻って以降は友人も鉄血を使いだしたのか
二人して転がる事はなくなった。
ともかく氷柱のエフェクトが出だしたら鉄血スキルをいつでも押せるように右手をセットして
20170811-3.jpg
左手はとにかく21連コンボを延々と続ける。

そしてついに
20170811-4.jpg
強化型ラビ、3年ぶりに撃破!!

自分は凄くハードに感じたが、友人はそうでもなかったようでw
ただ、お互いに「鉄血」が使える、という共通意識は生まれた。

その後ワープゲートをくぐり、錬金術師と話すと自爆→どっかに飛ばされて黒装束の男と会話
のところは終焉した日本時代と同じ。 友人はすぐに次の部屋に行く回廊に出たらしいのだが。
うちの剣士ちゃんは塔の外に出されてしまった。 何とも日本の時と同じ?
まぁ友人がまだ中にいるので再入場は出来た。 僧侶も出てしまい再入場。

20170811-5.jpg
最後の最後の会話は色のついているほうの答えではなく、黒い文字のものを選ぶと
やっと回廊に出た。

そう、ついに日本Sealには実装が来なかった(まぁ本国でも出来てもなかったろうけど)
新世界に、日本鯖の先についに俺たちは来たんだ!!

友人はもうゲートの先に行ってたw 今度は鋼鉄の世界?
20170811-6.jpg


...やはり長くなるなw

この先は次回書こうw


予告
20170811-7.jpg
とんでもない奴が現れました...w!
関連記事
