2017-G1クライマックス終了!

今年もG1が終わりました。
と、同時に夏が終わった気がします。 毎年書いてるなw

今年のG1は8月に入ってちょっと個人的に見るのはだれたけど^^;
(前座に当たる次の日のブロックのタッグマッチは見る気がしなくて、
ついそのまま寝てしまったりとかw)

優勝決定戦まで見て思ったことをいくつか。

19大会というほぼ1っか月近くかけたドル箱の年間最高のシリーズだけど。
いろんな選手が居て、思いがあって、いろんな展開もあったけど。

最終的に今年のG1って、
Aブロック
・内藤vs飯伏
・棚橋vs飯伏
・内藤vs棚橋→内藤2勝で決勝進出

Bブロック
・ケニーvsイービル
・オカダvsイービル
・ケニーvsオカダ→ケニー2勝で決勝進出

優勝決定戦 内藤vsケニー

この7試合を見ると今年のG1はほぼ語れるな、と。

他の試合もすごくいいんだけど、決勝までの↑6試合に勝る試合はある?
・俺的に微妙だったのは
永田さん、突然の「G1ラスト参戦」でぴんぴんしてるのに負け続ける不思議とか。
ラスト宣言してないにもかかわらずこちらもパンパンの筋肉なのに負け続ける小島とか
4年前の内藤以上に年齢的にも試合内容的にも微妙すぎるYOSHI=HASHIとか
初参戦、序盤に足のケガ→終盤「本当にケガしてたんかいw」なジュースとか
殆どの試合に子分を介入させる鈴木みのる、シリーズに耐えられないのかよ...

・俺的に良かったのは
ザック・セイバー、こいつはマジで好きになったw 時代を超えたヴォルク・ハンの再来に見える
オカダがあえてファンに嫌われようとしてるところが面白かった

俺的には決勝で2年ぶり?に内藤がスターダストプレスを放って自爆したのを見て
単純に「おおー!ついに解禁来たかー!」程度にしか思わなかったけどw
 ここ とか読むとみんな深読みというかw 素晴らしいなw
俺的には「凄い試合! 素晴らしい! おもしろかった! ありがとう! 来年も頼むぜ!」
くらいの単純な感想しか持ってないのにw

・内藤のスターダスト失敗=4年前の内藤の踏襲→そこから猛攻受けつつも立ち上がって
 しっかりとデスティーノで決めきったのが今の内藤。内藤はついに過去と今が融合して完全版になった!
みたいなすっげー深読みしてる人も居て感心したw
いやー、凄いわ。 ここまで深読みして楽しめる人にも俺は感心して拍手おくりたいし。

4年前のあの不人気時代を耐え抜いて、ついに
 「新日本プロレスの主役は、俺だ」をファンに認めさせるところまで持ってきた内藤もすごい。

そしてAJが抜けて以降のバレットクラブのリーダーになって体を急激に大きくしながら
Jrヘビー時代のスピードを維持するどころか鋭角さが増してえぐい攻撃が主体になってる
ケニー・オメガもやはり素晴らしいね。 こいつマジでバケモノみたいに強いし早いしとんでもない奴。
DDT出身故、どうしても反感持ってみてしまうとこがあるけどw 柴田同様認めざるを得ない。

バケモノともいえるケニーに勝ったが故に最高の勝利となった今年のG1決勝戦。

...堪能させてもらいました。

ただ全19大会を今後も続けるんかなぁ...
内藤が「出場するに達してないやつ」とか名前言わなくてもヨシハシとわかるような
人数の事を文句言いだしたし。
実際7月19日の北海道から始まって7月中に各地を回りつつ9大会、
8月にはいると戦線は九州まで拡大したうえで8/6大阪、8/8横浜と6大会あり
トドメは両国国技館3連戦というボリュームありすぎ。
大好きだけど気が付くとすごく疲れる大会になったなぁとw

あと最後に一つ、こう感じるのは自分だけかな?
最終戦、優勝戦があるとはいえ、それ以外の試合が適当に入れられた6/8人タッグや
新日本的に正直微妙なタッグのタイトル戦がいくつか。
G1最終戦なのに対戦カードがおざなりじゃ(弱く)ね?
あくまで個人的な考えではあるが...

最終戦のカードを個人的に組むとすると

メイン:G1優勝戦 A1位vsB1位
-
セミ:30/1 タグチジャパンvsロスインゴの6人タッグマッチ
(6人タッグ選手権でも可)
-
G1スペシャルマッチ:Aグループ vs Bグループ
 ※各グループ2位以下の選手5人がシングル対決をする
(20/1) 今年なら
A 棚橋 vs オカダ B
  ファレ vs イービル
  飯伏 vs みのる
  ザック vs SANADA
  後藤 vs エルガン
-
ヤングライオン杯・決勝戦
-
ニュージャパンランボー
 ※上のスペシャルマッチに出られなかったG1参加者と数人のゲスト、
 Jrヘビーの選手も混ぜこんで30人くらいで

うーん。 逆に決勝までの試合が濃すぎて当日決勝までで疲れるかなw

でもどうでもいい6人8人とかのタッグマッチが続くのはなんか損してる感じがする。
両国国技館でやるG1クライマックスの最終戦だよ?
それとも決勝の日はあえて「決勝」のみスペシャルにして他の試合は結局のところは
「メインイベントの露払いでOK、数はあれども決勝のみスペシャル感を持たせるための
薄味試合をあえて数、並べる」なのかな。

まぁあくまで個人的に思ったってことで。

来年はどうなるかなぁw 



 






関連記事
スポンサーサイト