新職クックのスキルについて

正直、完全にわかっては無いかもしれませんが一応という事で。

この一覧がクックのスキルツリーとなります。
DJCgAGvVYAAlM4Z.jpg

Lv190無職を2人育ててた友人、無職キャラは時間がなくほぼ最初からやってる人もいます。
自分はLv210で一次職のスキルは全部使えるキャラと、Lv92でクックとしての
育成もやれるキャラを用意していました。

全部取れる210キャラで最初に全部取ってしまうと...
正直どのスキルがどうなのかいまいちよく判りません。

 ここ に本国公式HPにて各職スキルを説明されていますが、
ここだけでもよくわかりません。
(最新アップデートによって、Lv251 以降の新スキルも書いてあります)

結局自分がとった行動は
210キャラで攻撃力の強いスキルをF系のショトカに並べる、です、
210キャラで各スキルをMAXにした時のスキルの強度を見て判断です。

20170912-2.jpg

F1.パイショット/F2.式典スープ/F3.3大珍味フォアグラ/F4.3大珍味トリュフ
F5.3大珍味キャビア/F6.辛/F7.プルマト/F8.ハイジョン/F9-10ウルポ/ハイポ
こんな感じ。 

正直、狩り時スキルは3つ以上使って倒せないってのは手がかかるって思いますよね。

ちなみに式典スープをF2に入れて、F5以降に影響のあるスキル並べたのですが。
結局はパイショット-フォアグラ-キャビア-トリュフを回したほうが強力ですので
暫くすると式典スープはF2外しF6.辛、F7プルマトも外しました。

ちなみに、
3大珍味はクックにおいて攻撃力の高いスキルではありますがキャビアは範囲攻撃です。
フォアグラとトリュフは単体攻撃スキルです。 結局威力の強い順に並べます。

これをLv92のキャラに同じようにしようとすると、全部のスキルが取れません。
Lv92だとパイショットがLv9、フォアグラがMAX、キャビアがLv3、トリュフがLv1までです。

いろいろ調べたところによると、本国や台湾系だと範囲攻撃を充実させるのを
メインにしてる感じがあります。
一応うちのキャラは、育成用にも共通XG装備、アクセもそろえているとはいえ、
あまり範囲攻撃を最初からやりたいとは思ってないですし。
というより、まずは クック という職業に慣れないといけませんし。

Lv210キャラで試しにレッドソイルを走り回ってみましたが。
20170912-1.jpg

バーサーカンクラを単体/複数引っ張っても単体でも普通に倒せました。

さて、では実際に育成するLv92キャラを動かしてみます。
とりあえずは少年ですが...w そのうち変わります。突っ込まないでくださいw

後ろに久々2PC僧侶も付けました。
北米の現在のキャラたちはある程度育ってる事、命中も適度に振ってる事もあり
ほぼソロ活動をしています。 あとバイルの弱体化もあってそこまできつくありませんし。

ただ、今回は初めての職業のキャラなので、Lv帯的僧侶を起動。
Lv87の僧侶を後ろにつけ、ピンクメイドXG+9/ニワトリ脚XG+9/ニャンブーツXG+9、
アクセは頭はペロキャンXG+10、もう一つは食パンXG+10.
改めて書くと贅沢ですなw 武器はイチゴフォークXG+9ですしw

このLv92クックでショトカに並べたのは...
F1パイショット/F2.フォアグラ/F3トリュフ/F4.キャビア/F5 フォーチュンクッキー
F6-8無 F9-10.回復ハイポ/ポーション って感じにしました。

この状態でグラシス平原→グラシス川下流→十字森と走ってみました。
20170912-3.jpg

.... クック強すぎw
基本パイショットとフォアグラ/パイショットとキャビアを使うとこの辺のバイルは
瞬殺です。 まぁ装備を磨けるだけ先に磨いてたってのもありますが...^^;
硬いと思ったのはウッドウッドくらいで、ガリエルも2発で確殺ですし、
マリエルに至ってはフォアグラ/キャビア1発で確殺とか、おいおい状態ですw

それじゃあとエリムに戻って墓地のほうに行くと、マリオネットは2発、そして
ウェアウルフは2発+トリュフが必要でした。 まぁいい感じではないでしょうか。
ただ墓地の横道のマリオやウルフが適度にいるところ(死森方面)では数が
物足りなくなってきました。

思い切って死森にも突入してみましたが^^;
さすがにLv94程度のキャラです。アビウスはスキル5-6発くらいで倒せましたが
カボチャ紳士はさすがにきつく(倒すまでに時間がかかる)、まだ早すぎるな、
と退散しました。

という事で、改めてどこ行こうかと考えて。墓地の聖堂に行きました。
そこでマリオ、ウルフ、勘違いアビス、マッチョゾンビ等ちょっとバイルのLvもあがったこと
もあり、多少は攻撃を受けながらもガツガツ狩りまして。
20170912-4.jpg

Lv100になった所でこの日は終わりました。

低レベルから育ててる友人とはやはりちょっとスキルの取り方も違うようです。
自分は無職Lv92から始めたので最初から3大珍味のフォアグラやキャビアを率先して
覚えましたが、序盤からやってる友人はスキルを取れる順番もあって自分は最後に回してる
韓国料理-辛/とかからとってますし、やはりちょっと違うなぁと。

イチゴフォークがかわいいし、十字湖のケーンから出るよ。
高速移動鍛冶師と該当レベルクックがイチゴフォーク欲しくて乱戦してるから
負けずに乱入して取っておいでよw というとSS見た友人も頑張って取りに行き...

「やっと出たぜー! ボスから出た」 と。 ...@@え?

イチゴフォーク、ボスから出たのか。 自分は242Lvブレイカーで走り回って通常もボスも
一撃必殺のみで乱獲して回ってたから気が付かなかったw
友人はLv70台から90台を突破していた@w@!
これ追いつかれるわw

一応、自分的にまとめたクックの1次スキルがこんな感じです
グルメスキル
-
テーブルマナー XP早く回復-passive
絶対味覚     PTバフ10%強化-passive
グルメ探索   HP8% ダメ増8% 増加
PTグルメ探索  ダメ増7% HP7%

シェフの応援  攻撃速度を上げ、APをいっぱいに? 人数により増加 PT時のみ

フォーチュンクッキー 単体  850%
パイショット     単体 1300%
3大 フォアグラ    単体 1300%
韓国料理-辛      単体 1200%
わさびおにぎり    単体  900%
3大 トリュフ     単体  1500%

山海の珍味   3大珍味(範囲攻撃)使用時一定確率で追加ダメ-passive
式典スープ   範囲攻撃/韓国/中華/和食 料理攻撃に追加ダメ
コク      式典スープに一定確率でドットダメージ-passive
バターまみれ  範囲 挑発的スキル
昼食-プルマト 範囲 1000%
3大 キャビア 範囲 1400%


はじめての職を使った感想なので長くなりました。

PS.
日本人として、わさびおにぎり使いたいところだけど...
能力的に微妙なんだよね...^^;

次回はクック初の「2次転職」 について書きます。
関連記事
スポンサーサイト