Seal Mobaile 手探りのまとめ書き(+追記)

Seal Mobile をこの2週間やってきてとりあえず個人的にまとめる。
結局は説明とかまともに読んでない手探りプレイですのでw
あくまでこの2週間やってきたことのまとめ。

実際、スプーン?とかいうシステムについてはまだよくわかってないし。

明日、グローバルバージョンに進化するか?
どうもグローバル版開始は25日に延期になったようです。
本サーバーを韓国に移動しての調整に時間がかかっているとか。

そうそう!
20171018-0005.jpg
日本語へもちゃんと対応しています!
(このSSは韓国のファンサイトにあった)
来たああああああああああ!

ともかくわかる範囲でまとめてみようと思う。
最初はニックネームをつけたアカウントを作る。
各鯖に1個ずつしか作れないが、今は5鯖あるw
そして最初に一人、ヒーローを召喚できる。

どうもSealMobileの世界では人間キャラもバイルも含めて
自分の仲間になるキャラクターは総称でヒーローと呼ばれるようだ。

最初に召還できるヒーローは☆3?だと思う。
そこからチュートリアル的展開で、町やアジトや世界観の説明が
戦闘を交えて行われる。 

初めの仲間は☆2ラビウォリアーと☆2バットにゃん。
両方DFタイプであり、☆が2だけあって育ちが早い。
そこに自分の☆3キャラが入りこのゲームは始まる。

戦闘は説明もあるが以降ほぼオート戦闘&2倍速を使うことになる。
ボタン操作によるコンボも打てるようだが、それだと2倍速戦闘にはたぶん
ついていけないだろうし効率が落ちる。
どうしてもこのゲームはキャラを複数育てる要素が多いのでたぶん2倍速&
オート戦闘をしないとかなり時間がかかってしまうと思う。
(Nox等PCエミュならコンボはあきらめかな...)


町に戻ったら一通り説明があり、何かあったら赤い印が付く。

以降は基本本家Sealと同じで戦闘を中心にいろいろやっていくことになる。
・アドベンチャーワールドを闘い、進んでゆく。

・AW(アドベンチャーワールド)で戦うにはニンジンが6~10本必要。
・ニンジンは3分おきに1本配布されるがルビーにて購入もできる。
・AWで戦うとEXPがもらえ、セゲルと装備と☆1~2のヒーローがランダムで入手。

・自前のスキル強化は書とセゲルがかかる、とりあえずLv5にはしたい。
・スキル強化の書はデイリーダンジョンのインフィニティタワーで入手。
・スキルに必要なセゲルがかなりきつい。1Lvごとに5000セゲルずつ上がる
・セゲルが溜まらない。半月やって500k溜まらないレベル。とかく出費が多い。
(追記)
・どうもスキルの+7以降は取得に失敗する事がある!
 スキルの+7辺りになると1回に45kほどセゲル必要なのでかなりショックを受ける。
 (上がらないだけのパターンと、スキルレベル-1Lvがある模様 [要確認])

・装備は所持が130個近くになると警告が出て装備の製錬を促される。
・装備の製錬はスロットに不必要装備を入れて100%になれば+1上がる
・☆のレベルごとにスロット挿入時のセゲルの値段が変わる。
・装備の製錬は+5になったら専用宝石を規定数使うと☆の数(☆2→3)が上がる。

・AWを進んでゆくとEXP増強ラウンドやセゲル増強ラウンドがある。
・同じラウンドをオートで巡回することもできる。

・☆1ヒーローは元素のようなもので+5にしてLv30になると後もう一人同じ
 ☆1のヒーローを使うことで合成というか☆2キャラを召喚できる。
・☆2ヒーローが4人集まればこちらも合成的に☆3~4のキャラが一人召喚される。
・たぶんこの辺で初の☆4ヒーローをゲットできると思う。

☆3ヒーローをLv30にして+5にし、☆3ヒーローを3人作れば最初の☆3ヒーローを
☆4にもできるが、たぶん☆2x4人の合成で運頼み☆4キャラ召喚がこの初期は早いと思う

この感じを繰り返して☆4キャラ3人揃えてAWを進んでゆく。

・☆5ヒーローは毎日ピースがメールで配布されて10日かけて揃えると
 ラビウォリアー☆5が入手できる。 
・自前の☆5ヒーローは... 最初の週に作るのは厳しかと。
・なんせまだ☆4ヒーローすら運頼みで召喚してるのに☆5ヒーローは
 ☆4ヒーローを+5化&Lv30にし、条件として消えてもよい☆4ヒーローが生贄に4人必要。
 この条件がクリアできてセゲルも結構かかってようやく☆4→☆5キャラにできる。

ある程度慣れてくる頃、力押しでは結構早くに限界(先に進めなくなる)が来る。
この辺から僧侶も仲間に入れたほうがいいなと思えてくる。
僧侶は
・自ら攻撃スキルを使う(ディレイ25秒くらい)☆1:クエスト及び召喚で入手
・防御力を30%、10秒間上げる(ディレイ同じ)☆2:戦闘後及び召喚で入手
・回避を100%、10秒間上げる(ディレイ同じ)☆2:召喚及び固定キャラ合成で入手
・攻撃力を30%、10秒間上げる(ディレイ同じ)☆3:戦闘後及び召喚で入手
の4人のタイプを入手できる。 どのタイプを使います?w

あとラビの説明を聞きつつしっかりやってるとw
ペットの卵も入手できる。 いろんなタイプがあるが、僧侶ピヨ系およびバラさん
辺りに進化すれば序盤は最高だと思う。
僧侶の回復は結構なディレイ(20数秒)があり、僧侶ピヨやバラさんは戦闘中は
10秒おきに回復を繰り返すので僧侶のディレイの間を埋めてくれる。

この辺でザイド辺りまでは来れると思う。
(シロンの森→レッドソイル→クレメンツ鉱山→グラシス川下流水底→ザイド)
グラシス湖底ラウンド辺りから力押しが難しくなって、10ラウンドが最初の難所かな。
ザイドはともかくバイルの数が半端なくなってくるので僧侶+回復ペット居ないと厳しい。

別の角度からヒーローを強化出来る。
AW以外にデイリーダンジョンが複数ある。

ヒーローには旧作SEALの設定よろしくキャラ自体に属性がある。
デイリーダンジョンの一つには毎日違う属性の宝石を集める事が出来る所がある。
入場にはクローバーを必要数支払って入り、勝利すると属性宝石が手に入る。
クローバーは7分ごとに1個入手できる。

ヒーローの別強化は☆の色を変えること。
初期の黄色→黄緑→紫→赤 と強化される。
気分的に「ヒーローのG化」みたいな感じ。

自分の属性に当たる属性宝石を集めて、規定数になると☆の色を1段階上げることが出来る。
但し、☆3辺りの結構使えるキャラだと必要数が多くて日々入手できるルビーだけでは
数週間掛かりになるだろう。(月~金までは日々各色一種類で、土日は複色手に入るが数が半減)

自分はテストプレイ中でまだ試してないが、課金にてルビーを購入すると、
ルビーでクローバーを1回最大数45個購入できるので、どうしても救急に属性宝石を
集めたければルビー課金すれば、1日中デイリーダンジョンを自動巡回させ集める事も出来る。

ヒーローの強化は
・基本の+5化及びAWによるLv30まで上げる
・☆の数を上げるための各☆レベルごとの生贄キャラ育成
・属性宝石による☆色の4段階変化
・いい装備を拾う&買うor召喚で手に入れ、こっちも+5化及び☆強化
・スキル強化 Lv10までかと思ったらまだあるみたいでLv10以降はまだ習得したことない。

最後にデイリークエストは馬鹿にならないから出来るだけやったほうがいい。
・釣りを1回
・ヒーローの+5化3人
・装備の強化(+1とか)x3回
・デイリーダンジョン 属性宝石部屋 1回
・デイリーダンジョン 5人で行く部屋 1回
・デイリーダンジョン 3vs3のPVP部屋 1回
・オープンワールドでクエストを3回クリア
・ショップでアイテムを何か1個購入する
・AWを10R回る(同じラウンドを10回自動巡回も可)
・14時と22時に表示されるワールドボスとの対戦
このへんをやると装備強化宝石やルビー等いろいろなものを適度にもらえる。

・ギルドに寄付 5回
・ギルドダンジョンに参加
はギルドに入らないと無理なので今はやってない。

デイリークエスト、ウィクリークエスト 他にもあるけどまぁその辺は慣れてからでも。
自分自身、実はまだよくわからないシステムがあって。
スプーンとかいうよくわからないシステムがある。
課金絡みっぽいんだけど... 正直いまいちわからん。
この辺は」グローバル版の日本語訳?に期待w

あくまでここに書いたのは自分が手探りでここ2週間やってきたことです。
抜けや思い違いもあるかもしれません。
一応「こういう感じですよー」ってことで書いてみました。

MMO的なこととしてはオープンワールドにて時間が来るとボスが沸いているようです。
(ラストアタックの取り合い的なレイドのようです)
ただまだ自分のヒーローたちはそこまで行けるLvじゃないのでまだ行ってません。

AWは最初のノーマルモード、2週目のハードモード、3週目のヘルモードというのがあるようです。
まだノーマルモードの最後から2番目のクルド雪山で詰まってますからねーw

課金で手に入る強いキャラもいいけど、Sealの見慣れたバイルを仲間にして鍛えながら
どこまで行けるかをやってみるのも面白いと思います。

PS.
いろいろぐちゃぐちゃ書いたけどw
最初の一週間は自由に遊んで☆4キャラLv30を3人ぐらい集めてw
進めるところまでやってみるといいと思います。 
力押しで通過できなくなった時、そこで何が足りなくて進めないのか。
自分なりに考えて、手を付けられるところからやっていくって感じでしょうかね。

ルビーの定期購入とか課金が絡むとかなり変わってくるかもしれません。

 
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。