FC2ブログ

Fire HD 10を購入してみた

通販のアマゾンは使う人多いだろうから知ってるだろうけど。
11月5日、たまたまネットでいろいろ見てたら発見した。
20171113.jpg
10月11日に発売されたばかりのFire HD 10タブレットが、プライム会員だと
-6900円で買えるって。 しかも期間が11月5日までだって。

実は今年になって急激に目が悪くなってきた。
それまでは常に両目視力が1.5↑だったので気が付いて以降非常に困った。

一番困るのが、小説の文字が霞んでまともに読めなくなっていたこと。
漫画単行本の吹き出しの文字までも霞んででうまく読めないって、これマジ恐怖。

だからって今までメガネはかけたことないし、コンタクト入れるとか
目玉に直接貼り付けるとか、想像しただけで眼球傷つけて失明しそうでイヤだ。

こういう恐怖が始まって。
本を読みたいけどうまく読めないっていう不満があった。

で、そこで目を付けたのが電子書籍であり、アマゾンのキンドル、更には
プロバイダも変えてDMMになったこともありDMMブックスだった。

雑誌等はとりあえず置いておいて、有名なラノベとかは読みたいし、以前は
江戸川乱歩の小説を1日1冊のペースで連日読破していたオレである。
ということでPCやらスマホやらにキンドルやDMMブックスをインストールして
小説とかを読みだしたのではあるが・・・

今、まともに読める字の大きさにすると、スマホの画面は小さすぎて
実質読める文字が少なすぎて常にページをめくる状態となり・・・
じっくり1ページ読みたいのが常に忙しくページをめくらないといけないというのが
これまたストレスとなり、正直困っていた。

PCだとどうしてもページめくりはマウスのクリックとなり気分が削がれる。
読めないことは無いけど、手軽に今までのように読めないのは強烈なストレスだった。

ということで、一時期はアマゾンでKindl電子書籍リーダー購入を考えるも
意外と本体小さくね? って感じだったし。
どうせ何か買うなら...今まで持ってなかったタブレットが欲しいよなぁ...
みたいなことを考え出したのが8月~9月ごろ。

ただタブレットもそれなりのものだと4-5万からそれ以上するし。
来年の春ごろ、デスクトップPC購入を考えている事もあり、そこまで
出すのはどうかという考えもあった。

結局は多少のストレスを感じながらも小説はスマホアプリでで、
雑誌系列はPCキンドルで、という感じで本を読んでいた。

そういう小さなストレスを継続しながら日々暮らしていて。
見つけたのが今回の「新作Fire HD 10をプイライム会員なら-6900円売り」
のページだった。

正直葛藤もあったw 純正のタブレットPCではないし。
いろいろネットで調べてみると、Fireシリーズはアマゾンを専用で使うことに特化した
タブレットであるという事。 OSはアンドロイドベースながらFire独自OSらしいこと。
そして基本的にGooglePLAYが使えないこと。

もちろん、ネットでいろいろ読んだらHD 8以降は簡単にGooglePLAYは
インストール出来て使えるとも書いてあった。 

買い物もできて、スマホどころではない結構大きな画面で本も読める。
実際、雑誌タイプだと縦の1ページ表示でも少し小さく感じもするが、
それこそ読みたいところを指で自在に拡大できるし。

今回のFire HD 10、タブレット、初心者的に12000円ならいいや、買っちゃえ! 
って感じでw (上の料金+専用画面シートと2年保証は付けた)

買っちゃいました。

9日に届いて有頂天♪ いやあ新しいおもちゃはいいねえw

しかしそこから2時間は透明のシート張りに脂汗w
1枚目はなかなか上手く行かず、空気入るわ、ごみが付くわ、位置ずれなおそうとすると
全部はがれるわで裏面が手垢だらけになって諦め・・・
2枚目はもうこれしかない!状態で更に必死に。結構シート裏の横側には結構手垢が
ついてる感じだがとりあえず位置的にはいいし、ゴミも空気も入らずに出来た。 
いいやこれでw

Fire HD 10を手に取って眺めてみた最初の感想。
なんというか..電話のできない.本当に大きなスマホ...って感じw

本を読むには個人的にいい感じの大きさ。
アマゾンのビデオをこっちでも見られるし、いいね。

そして、入れるか入れないか迷ったが、結局はGoogliPLAYをインストールした。
(APKファイルの移動はPC経由OneDriveを使った)
将来的にSeal Mobileくるかもしれないしw あ、これは未来すぎる話だw

GooglePLAYを入れたことによって、DMMブックスもインストール出来た。
こっちの本もFire HD 10で読めるようになった。

さすがにスマホと比べてかなり画面がデカいのでw
横にして小説を見開き状態で読める幸せ!

何のために買ったのかと言われたら
・大き目の画面で電子書籍を読めるタブレットが欲しかったから。

GooglePLAYをなぜ入れたかと聞かれたら
・DMMブックスをはじめとして書籍アプリ+いろいろアプリがいれらるから。
ただ新日本プロレスワールドとラジコは「最適化されてない」ため入れてないが。

あと、AbemaTVもGooglePLAY経由でしか入れられなかったし、
スポナビライブもアマゾンアプリにはなかった。
GooglePLAY、入れて本当に良かった。

Sealを2PCで使っているときにはモニタが占領されるのでFire HD 10を
横に置いてアマゾンプライムビデオ、DAZN、AbemaTV、スポナビライブは見る事も出来る。

とにかく小説や本/雑誌を読みたいという欲求が強くて買ってしまったw
そして実際手に取ってみて今は満足している。

電子書籍を読みたい、プライムビデオを見たい、簡単にアマゾンで買い物したい、
適当なアプリを入れればさらに使いやすくなるのでGooglePLAYも入れた。

多くを望まない、俺的にはこれだけできれば大満足な買い物でした。

関連記事
スポンサーサイト