FC2ブログ

PC購入を考えて

ゲーミングノートPCの購入はやはり失敗と言う感じでしょうか。

結局1回修理に出して、半月くらいかかってメーカー本社?おくりになって
戻ってきたものの、2か月もたつとピーピー言い出す始末。

結局「もうだめだ、面倒だ。しかし今すぐ新しいPCを買うのは無理だ」という気持ちに。
以降、昨年の夏場あたりからPC貯金を始めまして。

実際12月終盤~1月序盤は非常にノートPCの調子が悪く...
「もう、もっていかないと!」って感じで休日に修理にもっていこうとすると一時的に
調子を戻したりと。 一時的調子が戻ると現金なもので「ま、いっか」って気分に。

結局当初の予定で3月末~4月当たりのセールで適度なものを買おうと思ってました。
ただ給料の関係もあって、購入できるのは3月23日以降だったこともあって。

基本的には地元にショップがあるパソコン工房で購入を予定してました。
ただ、パソコン工房は3月の序盤からセールをやってたこともあってか、いろいろ見てて
「お。これいいんじゃないか?」っていうのをブクマしてはいくつかピックアップして
Sealチャットの友人に相談してました。
あくまで自分はPCの内部については素人ですので、助言が欲しくて。

ただ、数量限定品とかは思った以上に売り切れが速く、気が付くと一覧から消えることも多かった。
ようやく購入に出陣できる状態になったころには表示されるラインナップには、個人的に
「うーん...」的なものが多くなった。

自分は当初、OS起動用のSSDは250G、Seal含めたゲーム関係はM.2SSD、HDDは
1Tとかついてたらいいか。 あとはメモリ16GとグラボはGTX1070あればいいな、
CPUは工房だとほぼi7-8700kだったのでそれが標準かな?って感じで思ってた。
が。
友人の話を聞いて考えが変わった。
SealメインでやるならSSDを別にする必要ないと。 北米Seal+アンドロイドエミュx2
で普通にストレスなく動くよと。 それよりSSDの容量は250Gだとすぐいっぱいになるから
最低480-500は欲しいね、HDDも+5000円くらいなら3Tくらいあったほうが。
メモリは16G最低ほしいね。グラボはSealメインなら1070Tiはオーバースペックだ、ともw
なるほどと。 
ただ、何と言うか、予感というか。 今後多分ゲームPCとかはもう買わないんじゃ?
Sealは5年後も生きてるのかな? なんて思うこともあって、予算内ぎりぎりまで使って
できるだけいいものが欲しいなあ、と思っていた。

結局、工房のラインナップを見てても
基本値段は低めだけど、欲しいオプションをつける=少し高くてオプション最低限
という感じの物ががどうにも気に入らなくなってきて。

この辺からほかの別のBTO通販サイトも見るようになった。

ドスパラ、ツクモ... 最初に見たドスパラがすごく印象が強かった。
「今買うとSSDを650GBに、HDDは2TBに無料アップデート!」
思わず、おおっ@@ とみてしまった。
工房では自分の予算の範囲でグラボGTX1070Tiをつけるとなると、かなりの確率で
SSDが非搭載だったりでがっかりすることが多かった。

で、ガレリアZVが非常にいい感じに見えてきた。

あと、自分がこだわってた修理等についてだが、ドスパラのサービスには
セーフティサービスというものがある。
そのサービスの中にも値段が違って種類がある。
「ゲーミング納得プラン」という通常1280円のサービスが今は980円になってたりもする。
サービス内容は、修理無料、内部掃除無料、故障時送料無料、買い取り額10%↑、
毎月(その月だけしか使えないが)300ポイント、デバイス交換(気に入らないデバイスを
1年に2回まで無料交換)みたいなサービスが付いてくる。

故障した際はドスパラに連絡すると取りに来てくれて、修理が終われば持ってきてくれる。
こんなサービスついてるなら地元の工房じゃなくてもいいんじゃねw って気に完全になった。

保険を月額課金になるからと嫌がる人も多そうだが、工房等PC購入時に3年保証で
購入額の1割、とか言われると結構大きい額になってびっくりする。
セーフティサービスに入ることでPC購入時数千円の割引があり、1年の縛りはあるが
保険に対して一気に万札が飛ぶ必要もないのは逆に大きいと思った。
ドスパラにも3年保証はあるが、このセーフティサービスに入れば必要なさげに見えた。

結局。 
Windows10 Intel Corei7-8700k メモリ16G(8Gから増設)、
電源(オウルテック700W GOLD認証に強化)、
SSD640GB HDD2TB いい感じじゃね?

結局最終的に「ガレリアZV」、これに決めた。

このあとぐぐってみたけど、このPCめっちゃ人気のある機種だったのね。
何ページもぐぐったページのタイトルとか見てたけど、批判的書き込みは
「購入して通電したらとたんに電源がクラッシュした」ってやつくらいだった。

さて、ポチりに行ってくる。
関連記事
スポンサーサイト